オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
オンライン相談の詳細ページへ

水戸市で台風被害によるスレート屋根の棟板金の交換


工事のきっかけ

スレート屋根の頂点部分などに使われる棟板金部分。水戸市のお客様から当社に「屋根の板金が飛びそうだ」とご連絡頂きました。台風19号の突風にて被害にあわれたようです。
後日現場調査にお伺いし屋根を確認した所、板金を押さえる釘が抜けている所・抜け掛かっている所が確認出来ましたし、スレート屋根材が欠けているところ・割れているところ・塗装の劣化・屋根材の劣化も見て取れました。また、軒天(軒先の天井部分)も剥がれかかっていました。
スレート屋根は定期的に塗装(10年目安)をしなければ塗膜が剥がれてしまいます。
築25年で塗装を1回しかしていなかったようなので、屋根材の葺替え・軒天の貼り替えのご提案をし工事する流れになりました。

棟板金交換

棟板金下地材木
棟(屋根と屋根がぶつかるところの頂点部分)の板金部分に新しい下地(貫板)をビスでガッチリ固定していきます。
画像で分かりますが途中まで板金(棟板金)を取付けています。ここを固定するのはSUSビス(ステンレス製スクリュービス)で留めますので外れることはありません。
棟板金の繋ぎにはコーキングを入れて水の浸入を防ぎます。
この工事工程を適当にやってしまうと、台風での飛散や雨漏りの原因になってしまいます。
なかなかこの工程をお客様が目にすることはないでしょう!
当社は工事工程をすべてお見せ致します!!
谷板金画像
上の画像は屋根と屋根がぶつかるところ(谷)の谷板金の写真です。逆に山になっている箇所は棟といいます。作るときは「谷はなるべく作るな!」と大工さんから話を聞いたことがあります。構造上で谷が出来ることはしょうがないんですけどね。
最近の新築のお家ですと、谷がない(切り妻屋根)が多いのもその理由の一つだと思います。
その理由として雨漏りする箇所で多いのがこの谷になります。谷の部分はどうしても雨が集まりますし、雨の通り道になってきます。
この箇所をしっかり雨じまい(雨が入らないように施工する事)する事によって雨漏りのリスクを抑えながらしっかり施工していきます!!



ケラバ板金
ビシッと棟板金が付きました!屋根のの端っこの板金(ケラバ板金)もキレイに収まりましたね!
完成後にお客様にも確認していただき「キレイに仕上がりましたね」と合格を頂きました!!
自社の基準からも問題なく合格です。

スレート屋根5
棟板金途中
今回は棟板金編でしたが、次回のブログでスレート屋根材の葺替え編を投稿します!
当社は小さな工事からお受け致しますので、無料調査をお気軽にご活用頂ければと思います!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

石岡市でセメント瓦屋根からガルバリウム鋼板屋根に葺き替え工事

屋根に登り瓦下を覗き込む作業員
石岡市ガルバリウム鋼板クランク棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
火災保険
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・月星カラーGL鋼板
築年数
35年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
902,000円
施工事例

長寿命スレート屋根材グラッサで廃盤瓦を葺き替え完了 小美玉市

CIMG0035-2
小美玉市で葺き替えが完了したコロニアルグラッサ
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
足場
使用素材
【屋根葺き替え工事】ケイミューコロニアルグラッサを使用 【外壁塗装】エスケープレミアムシリコン使用
築年数
築41年
建坪
保証
10年
工事費用
2,158,400円
施工事例

石岡市で和瓦から軽量瓦ルーガへの葺き替え工事 地震対策も万全

葺き替える前の建物の様子
7541951787837
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
軽量瓦ルーガ『雅』
築年数
築52年
建坪
47坪
保証
10年
工事費用
2,850,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

水戸市で大棟熨斗瓦(のしがわら)脱落による強化棟七寸丸へ変更

9741468289689
9741466711581
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
七寸丸瓦
築年数
48年
建坪
8m
保証
1年
工事費用
13.2万円
施工事例

水戸市での台風による室内雨漏り被害は瓦屋根の葺き直しにて対応

これから解体する瓦桟
葺き直しの為ルーフィングを敷き込み瓦桟を施工する職人
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・新規瓦桟・変性シリコン【室内】天井材ジプトーン・床下地ラワン合板12㎜・CF(クッションフロア)
築年数
築42~43年
建坪
保証
3年
工事費用
45.8万円
施工事例

水戸市ルーフィング破損雨漏りをガルバリウム金属屋根カバーで解消

屋根に荷物を揚げる職人
ガルバリユムカバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
足場
使用素材
横暖ルーフS(メーカー名:ニチハ)
築年数
築26年
建坪
26坪
保証
10年
工事費用
85.8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

城里町で高圧洗浄で雨樋・破風板洗浄前

城里町で外壁塗装工事とガルバリウムカバー工事が梅雨入り前に着工致しました。先行で外壁塗装工事が始まります。梅雨入り前には全ての工事が終わる予定です。現場調査時ブログ→城里町での相見積もり依頼はパミールへのガルバリウムカバー工法【外壁塗装工事...........

これから施工する波トタン屋根を再度計測する職人

茨城県龍ヶ崎市で施工中の現場から、昨年相次いで上陸した昨年の台風15号と台風19号により被害を受けた車庫兼納屋の波トタン屋根の修復工事の様子です。※私達、街の屋根やさん水戸店は茨城県中央に位置しますが、県央の特性を生かし県南・県北・県西・県...........

石岡市ガルバリウム鋼板でできた空間

石岡市で始まっていますガルバリウム鋼板への屋根葺き替え工事の進捗になります。セメント瓦→ガルバリウム鋼板からできた空間の雨仕舞いについてお伝えします!!前回ブログ → 屋根葺き替え工事はガルバリウム鋼板で屋根材重みも解消セメント瓦は厚みがあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391