オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

台風19号の突風被害で法人様倉庫屋根を火災保険適用にて工事


先日、阿見町の法人様倉庫屋根が台風19号の被害を受けて現場調査を行いました。
火災保険を申請し保険会社より認められましたので、本日より工事着工です。


雨模様ですが、出来る範囲で職人さんが解体をしていきます!!


倉庫屋根解体

F様倉庫屋根下屋
F様倉庫全体
高所作業車で折板屋根に登る作業員
倉庫の屋根なので高所作業車を使用し解体を進めていきます。

本日は、倉庫の大きい屋根ではなく下の屋根(下屋)の解体風景です。
屋根の周りに付いています「破風カバー」をサンダー(切断する工具)を使用し部分的に外していきます。

外す順番
①破風カバー
②雨樋
③屋根材

屋根を施工する際に順序があるように、外す際にも施工順とは逆の順序があります。
上部と下部に分かれ手際よく作業を進めていきます。
親方は下で指示と段取りをしています。流石親方です!!!

鼻隠しパネルの撤去作業
順調に解体が進んでおります!!
若い職人さんですが、礼儀は丁寧ですし腕も良い!!
巷では職人さん不足といわれていますが、弊社の板金職人さんは平均年齢が28歳です。

皆、気持ちよく仕事をしてくれています。
折板屋根のボルトを外す作業員
雨がぱらついてきましたね~。
私も上に登り職人さんの仕事ぶりを撮影していきます!!

無駄な動きも無く着々と進んでおります!!

雨が強くならなければ良いんですが☂
高所作業車で既存の雨樋をサンダーで切断する作業員
F様雨樋解体途中
続いては、サンダーを使用し雨樋の解体です!!

本当にこの高所作業車は便利ですね! ものすごいスピードで解体が進んでおります!

この作業車が無ければ倍の時間がかかるよと親方は言います。腕も大事ですが道具も大事なんですね。
今回の解体作業を見てつくづく思いました!
F様屋根材画像
朝一で材料屋さんが現場に届けてきてくれました屋根材です。
名称は「ルーフデッキ」と言います!

皆さんも1度は見たときがあるのではないでしょうか??

タイトフレームという下地の金物に屋根を固定し付けていくんですね!
その画像は次回のブログに載せていきます!

雨が強くなりましたので、安全確保も考慮し本日の作業は終わりにしました!

次回のブログでは屋根施工編をお届け致します!お楽しみにしてくださいね!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

水戸市の波トタン屋根の雨漏り修理は野地板ベニヤからのやり直し

水戸市でのトタン屋根葺き替え依頼のお家は母屋に併設するトタン屋根の建物
水戸市の棟から撮影した波トタン画像
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板製 波トタン、改質アスファルトルーフィング、針葉樹合板、棟包み、防腐処理貫板
築年数
45年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
56万円
施工事例

日立市での老朽化した瓦棒屋根をMSタフビーム333で葺き替え

屋根葺き替え前の劣化が進んだ瓦棒屋根
MSタフビームで屋根葺き替え工事が完了した画像
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
月星カラーGL鋼板MSタフビーム333、針葉樹合板、改質アスファルトルーフィング
築年数
40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
67.1万円
施工事例

石岡市でセメント瓦屋根からガルバリウム鋼板屋根に葺き替え工事

屋根に登り瓦下を覗き込む作業員
石岡市ガルバリウム鋼板クランク棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
火災保険
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・月星カラーGL鋼板
築年数
35年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
90.2万円

同じ地域の施工事例

施工事例

阿見町の大型倉庫で台風の被害にあった庇の折板屋根葺き替え完了

施工前の破損している鼻隠しパネルとルーフデッキ
新しく葺き替えられたルーフデッキ
工事内容
屋根葺き替え
台風
倉庫
使用素材
折板ルーフデッキ(カラーGL鋼板 t=0.6 裏ポリ付)
築年数
建坪
保証
工事費用
206.8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム依頼のあった調査対象屋根のパミール

今回は、筑西市のお客様からの屋根リフォーム見積り依頼です。筑西市の現場屋根材は、調査の結果、塗装できないニチハ社製のパミールと言う平板スレート材である事が判明しました。屋根材や屋根下地によっても施工法が異なるのが屋根リフォームです。詳しく解...........

屋根工事の風景を実際の現場で撮影した画像

茨城県日立市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、今年に入り屋根リフォームや屋根工事の相談が増えた日立市の皆様へ、屋根リフォーム工事に特化した内容で解説して行きたいと思います。日立市のお客様のみならず、茨城県内で屋根リフォーム...........

下屋根のセメント瓦屋根が崩れ、銀色のシートが掛けられている

茨城町の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。先日から茨城町で行なわれている屋根工事は、セメント瓦屋根から防災平板瓦に葺き替えを行なっていきます。使用する瓦は、(株)鶴弥社のスーパートライという防災平板瓦です。この平板瓦は、日本でトップ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391