オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ひたちなか市でテラス用のジャバラ止めホースと雨樋を修理修繕


茨城県ひたちなか市のお客様から、テラスのジャバラホースと1階の雨樋から雨漏りするとの修理修繕のご依頼です。
ちょうど、現場調査時は雨でしたので、現場調査の様子からご報告いたします。

※屋根に登る調査は雨天時に行う事は出来ませんが、雨樋不良や室内雨漏り調査は雨天時の方が判断がしやすい場合があります。
テラス部のジャバラ止め部
テラス部のジャバラ止めのホースとはこの部分です。
テラスの先端にある雨樋からの排水を下に落とす為のホースです。

ジャバラホースの中はヘドロ状に詰まっており、根元に穴が空き、そこから水が飛び出てしまっていました。
ジャバラ止めホースから飛び出す雨水
テラス軒先への雨水がたまっている
テラス軒先の雨樋はつまり、雨水が溢れかえっています。

蛇腹ホースのつまりも、水圧に耐えきれなくなり穴が空いてしまったものです。
これは、ジャバラ止めホース部分の交換が必要です。
テラス軒先への雨水がたまっている
1階東側の軒樋が落雪により変形
変形した雨樋に雨が溜まる
1階東側の雨樋には、変形が見られ雨水を流水する為の勾配(こうばい※水の流れをつくる傾斜)が取れていません。

奥様にお話をお聞きすると、一昨年の雪の落雪時に変形したとの事なので、火災保険の自然災害の適用になります。
当社で必要書類は準備をし、お客様ご自身で申請をし認定された部分です。

這い樋がズレている
這い樋が溢れる雨水
2階の竪樋(たてどい)からの排水を、屋根を這わせて1階の軒樋(のきどい)に流すための這い樋(はいとい)にズレがあり雨水が受けきれていません。
これは、先端の這い樋エルボを付け替えれば改善されますので、今回修理させて頂きます。

修理修繕施工です

交換したジャバラ止めホース
凡庸品のジャバラ止めホースを使用
テラスの蛇腹ホースの交換は、メーカー指定品ではなく凡庸品を使用しました。
雨樋を交換後、最後に行った為完成した頃にはすっかり陽が暮れていましたが、これで万全です。

※このジャバラ止めホースは、テラスの他カーポート等の排水パーツとしても使われており、紫外線劣化等でパリパリになり根元が破損している事があります。
軒樋を交換する為既存の軒樋を外した鼻隠し
1階の軒樋部は、火災保険で申請し認められたので支持金具から新しいものに交換していきます。

※屋根からの落雪による火災保険申請は、軒樋(横方向)は雪での影響での機能不良があれば認められますが、竪樋(たて方向)は、機能不良がない為適用にはなりません。
新しい支持金具を取り付ける
新しい軒樋を施工
1階北側の軒樋を交換
【雨樋交換時の、足場必要の有無】
今回は、1階の軒先までの高さが極端に高い軒先ではない雨樋交換なので作業は脚立足場で対応いたしました。
1階の軒先まで3.5m以上ある雨樋交換や、2階部の雨樋交換は足場が仮設足場組みが必要となります。
※局部的一部補修は除く

1階西面の軒樋の交換が完了
1階北側の交換は陽が落ちる前に完了
お家のメンテナンスは早め早めの対策が快適な生活に繋がります。
雨樋交換は、屋根やさんが得意とする分野ですので、皆様も御気軽にご相談くださいませ。 

屋根修理修繕リフォーム・葺き替え・葺き直しも是非『街の屋根やさん 水戸店』へ!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

水戸市での雨樋交換は鉄芯入り雨樋アイアン105で強度もアップ

雨樋交換前の赤茶の雨樋変形の様子
しんちゃ色のアイアン105を使用した雨樋交換が完成
工事内容
雨樋交換
使用素材
Panasonicアイアン丸105・新集水器・亜鉛メッキ製正面打ち支持金具
築年数
築35年
建坪
25坪
保証
1年
工事費用
14.1万円(足場費用込み)※全額火災保険適用
施工事例

水戸市のパラペット屋根雨漏り修理はどぶ溝カバーと外壁通気工法

水戸市のパラペット屋根雨漏り調査で分かった水たまりができた痕
S__2547727
工事内容
雨樋交換
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ニチハ社 窯業系サイディング14㎜・ガルバリウム鋼板製笠木・ガルバリウム鋼板製雨谷板金
築年数
10年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
57.6万
施工事例

茨城町の前業者による手抜き施工は集水器取付けにて雨樋補修完了

雨樋補修前の茨城町の雨樋
きれいに補修し直された雨樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
Panasonic新集水器・エルボ・Pマス・竪樋
築年数
築35年
建坪
保証
1年
工事費用
8,800円

同じ地域の施工事例

施工事例

ひたちなか市でパミール屋根をガルバリウムカバー工法し不安解消

0000-2
S__79052804-2
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
棟板金交換
使用素材
防水シート:タディスセルフカバー、屋根材:ガルバリウム鋼板T₂ワイド220
築年数
20年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
117.7万円
施工事例

ひたちなか市での葺き止め漆喰詰め直しとガルバリウム雨押え工事

施工する前の葺き止めと雨押え板金
葺き止め漆喰とガルバリウム雨押えの施工完了
工事内容
漆喰取り直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰かるA ガルバリウム雨押え板金
築年数
36年
建坪
保証
1年
工事費用
9.9万円
施工事例

ひたちなか市のアール型カーポート屋根のポリカーボネート板交換

四枚のカーポート屋根材が春の嵐により飛散し無くなっている
ひたちなか市のアール型カーポート屋根のポリカーボネート板交換の交換工事完了
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
ポリカーボネートパネル3㎜×4(ブルースモーク色) アーチカバー押さえ材交換(1) 棟キャップ交換(1)
築年数
20年
建坪
保証
1年
工事費用
8.9万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨天時に雨が溢れてしまうと雨樋交換の依頼があった現場

水戸市内で雨樋交換のご相談を頂いたお客様宅での事例をご報告いたします。お客様にお話を伺うと、数年前の積雪時に屋根から雨樋に落雪して雨樋が変形してしまい、雨量が多い時には雨樋から雨が溢れ出てしまうとの事でした。雨樋破損の原因が積雪時に起こった...........

ひたちなか市で雨樋が変形し零れ出る状態の平屋住宅

ひたちなか市の平屋住宅での雨樋交換が完了しましたのでご報告いたします。今回のひたちなか市の既存の雨樋は、既に製造が中止になっている廃盤雨樋です。『同形状の雨樋が未だに流通していれば同品番で雨樋交換を行いますが、廃盤雨樋の場合の雨樋交換はどう...........

高所作業車に乗った職人と屋根上にいる職人が連携して雨樋交換作業

桜川市で行われている大型建物への屋根工事も終盤に差し掛かり、雨とい交換作業に入りましたので、今回は大型建物用雨どい取付けの様子をお伝えします。本来、屋根の軒先に取り付けられる雨どいは、建物の横面での作業となるため、2階屋根などでの雨どい取付...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391