オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
オンライン相談の詳細ページへ

ひたちなか市でテラス用のジャバラ止めホースと雨樋を修理修繕


茨城県ひたちなか市のお客様から、テラスのジャバラホースと1階の雨樋から雨漏りするとの修理修繕のご依頼です。
ちょうど、現場調査時は雨でしたので、現場調査の様子からご報告いたします。

※屋根に登る調査は雨天時に行う事は出来ませんが、雨樋不良や室内雨漏り調査は雨天時の方が判断がしやすい場合があります。
テラス部のジャバラ止め部
テラス部のジャバラ止めのホースとはこの部分です。
テラスの先端にある雨樋からの排水を下に落とす為のホースです。

ジャバラホースの中はヘドロ状に詰まっており、根元に穴が空き、そこから水が飛び出てしまっていました。
ジャバラ止めホースから飛び出す雨水
テラス軒先への雨水がたまっている
テラス軒先の雨樋はつまり、雨水が溢れかえっています。

蛇腹ホースのつまりも、水圧に耐えきれなくなり穴が空いてしまったものです。
これは、ジャバラ止めホース部分の交換が必要です。
テラス軒先への雨水がたまっている
1階東側の軒樋が落雪により変形
変形した雨樋に雨が溜まる
1階東側の雨樋には、変形が見られ雨水を流水する為の勾配(こうばい※水の流れをつくる傾斜)が取れていません。

奥様にお話をお聞きすると、一昨年の雪の落雪時に変形したとの事なので、火災保険の自然災害の適用になります。
当社で必要書類は準備をし、お客様ご自身で申請をし認定された部分です。

這い樋がズレている
這い樋が溢れる雨水
2階の竪樋(たてどい)からの排水を、屋根を這わせて1階の軒樋(のきどい)に流すための這い樋(はいとい)にズレがあり雨水が受けきれていません。
これは、先端の這い樋エルボを付け替えれば改善されますので、今回修理させて頂きます。

修理修繕施工です

交換したジャバラ止めホース
凡庸品のジャバラ止めホースを使用
テラスの蛇腹ホースの交換は、メーカー指定品ではなく凡庸品を使用しました。
雨樋を交換後、最後に行った為完成した頃にはすっかり陽が暮れていましたが、これで万全です。

※このジャバラ止めホースは、テラスの他カーポート等の排水パーツとしても使われており、紫外線劣化等でパリパリになり根元が破損している事があります。
軒樋を交換する為既存の軒樋を外した鼻隠し
1階の軒樋部は、火災保険で申請し認められたので支持金具から新しいものに交換していきます。

※屋根からの落雪による火災保険申請は、軒樋(横方向)は雪での影響での機能不良があれば認められますが、竪樋(たて方向)は、機能不良がない為適用にはなりません。
新しい支持金具を取り付ける
新しい軒樋を施工
1階北側の軒樋を交換
【雨樋交換時の、足場必要の有無】
今回は、1階の軒先までの高さが極端に高い軒先ではない雨樋交換なので作業は脚立足場で対応いたしました。
1階の軒先まで3.5m以上ある雨樋交換や、2階部の雨樋交換は足場が仮設足場組みが必要となります。
※局部的一部補修は除く

1階西面の軒樋の交換が完了
1階北側の交換は陽が落ちる前に完了
お家のメンテナンスは早め早めの対策が快適な生活に繋がります。
雨樋交換は、屋根やさんが得意とする分野ですので、皆様も御気軽にご相談くださいませ。 

屋根修理修繕リフォーム・葺き替え・葺き直しも是非『街の屋根やさん 水戸店』へ!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

隣家の敷地に雨が流れるとの御相談は雨樋取り直しで解消 下妻市

下妻市のY様邸の施工前の雨樋
集水器から下の部分から新しく取り直した画像
工事内容
雨樋交換
使用素材
Panasonicアイアン105(新茶)・亜鉛メッキ製支持金具・鼻隠し補強板
築年数
築48年
建坪
保証
1年
工事費用
6.5万円
施工事例

水戸市アパートのスレート屋根を火災保険適応にて1部補修工事

スレート下地の腐れ
180
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
アパート
使用素材
屋根材 ケイミュー社 グラッサ 軒樋 Panasonic社 PC50 
築年数
29年
建坪
約80坪
保証
5年
工事費用
火災保険適応金額内
施工事例

笠間市で和瓦葺きからガルバリウム鋼板に屋根リフォームしました

富田邸全景
ガルバリウム鋼板葺き替え画像
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
地震
使用素材
カラーGL鋼板、エスロン半丸120
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
1,800,000

同じ地域の施工事例

施工事例

ひたちなか市での葺き止め漆喰詰め直しとガルバリウム雨押え工事

施工する前の葺き止めと雨押え板金
葺き止め漆喰とガルバリウム雨押えの施工完了
工事内容
漆喰取り直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰かるA ガルバリウム雨押え板金
築年数
36年
建坪
保証
1年
工事費用
9.9万円
施工事例

ひたちなか市で142mの漆喰詰め直しと鬼巻き漆喰施工が完了

ひたちなか市の漆喰詰め直し施工前の大棟
ひたちなか市の現場で漆喰詰め直しが綺麗に完了した大棟
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
南蛮漆喰(白)
築年数
36年
建坪
屋根漆喰詰め直し116.2m 鬼漆喰(鬼巻き)18箇所 葺き止め漆喰25.9m
保証
3年間
工事費用
61.7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

筑西市の現場で使用する箱詰めされたPanasonic社製雨樋いぶし匠

筑西市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今日は、筑西市で台風破損被害を受けた銅雨樋交換工事の現場の様子をご報告します。今回は、Panasonic社製『ステンレス雨樋いぶし匠』を使用します。表面に銅メッキを施し、風合いがあり銅雨樋に...........

筑西市のお客様のお家の雨樋交換の架設足場を設置しますが、お家の建坪60坪以上

茨城県の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今日は、筑西市のお客様のご希望で「梅雨前に雨樋交換して下さい」、かしこまりました!銅雨樋交換前の架設足場組立工事になります。足場は作業の安全性の確保や、作業効率の向上の為に設置しますが、その...........

水戸市内で雨樋交換のご相談

茨城県の皆様こんにちは!街の屋根やさん水戸店です。先日茨城県水戸市内にお住いのお客様より、「古くなった雨樋を梅雨前に交換したい」とのご連絡をいただきました。今回は現場調査の模様と、その後に行った雨樋破損による交換工事の様子をお届けいたします...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391