オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

ひたちなか市で駐車場の土間コンクリート工事を依頼されました


ひたちなか市で以前、屋根リフォームを依頼されたお客様より問い合わせがありました。
お客様「今車を駐車してる所が芝生の上で、雨が降るとぬかるんで整備をして欲しいんだけど街の屋根屋さん水戸店で対応できますか?」
街の屋根屋さん水戸では屋根工事や外壁塗装工事、その他の住宅リフォームだけではなく、外構工事も承っています。

土間コンクリート工事調査画像
外構工事調査画像
後日、現調査に伺いお客様の要望を伺うと、車2台分の駐車スペースをコンクリートにて新設して欲しいとのことでした。
まずは駐車スペースの打ち合わせです。通常車1台普通車の面積(寸法)は横2.5m縦5.0mが最低標準値です。

将来的な事も考慮し、大型車やドアの開閉・荷物等の出し入れなど、駐車場の土間を広めに使用したいとの事なので3.0m×6.0mで2台分なので6.0m×6.0mです。
コンクリートの基礎構成は、砕石に15cmの厚みを持たせ、コンクリートは10cmの厚みでご提案させて頂きました。
※駐車場の土間打ちは、お客様の御要望に沿ってアドバイスします。

工事着工当日です

土間コンクリート掘削
土間コンクリート残土
仕上がりの高さを周りとの折り合いをつけ、水勾配を考慮して基準の高さ・位置をだしたらいよいよ掘削工事です。
バックホウで砕石・コンクリートの厚み分を鋤取ります。
写真ではわかりにくいですが、細かく測定し数字をスプレーにて高い・低いを地盤に記入してます。砕石・コンクリートの厚みを確保するためです。
重機の操縦は、周りの建物などと衝突しないように周囲の安全確認を行い、掘削した残土をダンプトラックに積み込み所定のヤードに運搬搬入します。
※土間コンクリート打設時に出る残土は、廃材残土となり費用が発生します。
基礎砕石転圧
基礎砕石転圧完了
掘削完了がしたら砕石を敷きならし転圧します。砕石の種類はC-40を使用してます。
転圧機械はタンピングランマといい上下運動して底板で転圧するものです。
転圧作業をしっかり行わないと沈下やコンクリートのひび割れの原因となります。転圧作業完了後、もう一度検測し所定の高さになってることを確認します。

次回は型枠・メッシュ筋・伸縮目地・生コンクリート打設の工程となってます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

常陸太田市での雨漏り改修工事が完了!入母屋玄関の屋根工事編!

雨漏り改修工事前の入母屋屋根の谷板金周辺
谷板金を交換し葺き直しされた入母屋玄関屋根
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
捨て板金(ガルバリウム製)・谷板金(ガルバリウム製)・谷シーラー・なんばんしっくい
築年数
築40年程
建坪
保証
1年
工事費用
18.7万円
施工事例

結城市の工場屋根でベンチレーターを撤去し金属板金で穴を閉塞

8365
8356
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
工場
使用素材
GLカラーt=0.35(ガルバリウム鋼板) ボルトキャップ
築年数
建坪
保証
3年
工事費用
34.3万円
施工事例

水戸市でのサイディング工事で雨漏りの原因を解消しました

「スペシャルティコーヒー専門店 コーヒーアゴーゴー様」
完成した「スペシャルティコーヒー専門店 コーヒーアゴーゴー様」の店舗と看板
工事内容
アパート・ビルなどの外装リフォーム
その他の工事
貸し店舗
使用素材
ニチハ社 窯業系サイディング14㎜、透湿シート、ノンブリート変成シリコン、笠木板金(ガルバリウム鋼板)
築年数
25年
建坪
保証
3年
工事費用
173万円

同じ地域の施工事例

施工事例

ひたちなか市での屋根工事はセキスイかわらUを撤去しカバー工法

解体前の厚型スレート
屋根工事が終わったひたちなか市の屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
月星タフルーフT2ワイド220、粘着式防水シート、金属屋根ビス(ダンパ)、野縁(垂木)
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
146万円
施工事例

ひたちなか市のアール型カーポート屋根のポリカーボネート板交換

四枚のカーポート屋根材が春の嵐により飛散し無くなっている
ひたちなか市のアール型カーポート屋根のポリカーボネート板交換の交換工事完了
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
ポリカーボネートパネル3㎜×4(ブルースモーク色) アーチカバー押さえ材交換(1) 棟キャップ交換(1)
築年数
20年
建坪
保証
1年
工事費用
8.9万円
施工事例

ひたちなか市での雨どい交換は金具ごと交換し傾斜不良も改善

変形不良を起こし雨水が滞留しているひたちなか市の現場雨樋
半丸雨樋の交換が完了しました
工事内容
雨樋交換
火災保険
使用素材
Panasonicアイアン105(ホワイト)・亜鉛メッキ製支持金具(出15㎜幅)
築年数
25年
建坪
軒樋37.6m・支持金具交換・集水器4箇所・仮設足場
保証
1年
工事費用
全額 火災保険認定

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

昔ながらの外壁トタンを応急処置

皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は結城市の取引先様の紹介で頂いた、外壁トタンでのお悩み相談です。御相談内容風が吹くと外壁トタンがバタバタ音がします。ご近所辺さんへ迷惑になるので何とかなりませんか?あと半年で転居するのでそれまで...........

水戸市での雨樋清掃

こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、水戸市内のお客様御相談頂いた雨樋の清掃依頼です。御相談内容先日の大雨の時に雨樋から雨水が溢れているように見えました。後日、携帯カメラで確認したところ集水器の入口に土が詰まっているようです。とのご...........

水漏れが発生した水戸の総二階のお宅

こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。今回の記事は、以前からお付き合いのあるお客様から携帯に直接頂いた一本の御連絡が始まりです(気軽に相談できる街の屋根やさん水戸店です(^O^)/)お電話の内容は『天井から水漏れしているから、ちょっと見て!...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391