オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

東海村でセメント瓦棟崩れの現場調査にてトタン屋根の貼替依頼も


東海村のお客様よりお電話頂きまして
「倉庫屋根のグシ(棟)が崩れているので見て下さい。瓦はセメント瓦で築50年ぐらいたっています。」
翌日の午後でしたらお客様が都合良いそうなので、スケジュールを調整しお伺いすることになりました。
セメント瓦は現在製造していない商品なので、棟の取り直しをして七寸丸の冠瓦を被せるガイドライン工法でのご提案になりそうです。では現場に行って参ります!!

以前書いた七寸丸の冠瓦を被せるガイドライン工法のブログ → Click!

倉庫全景画像
現場に到着致しました。

以前は農業用の倉庫で使っていたそうですが、現在は農業をやっていないそうなので車庫で使っているそうです。
雨漏りはしていないそうですが、いつ崩れてくるのかと見たが気になっていたようです。
崩れた際に人がいたら危険ですね。本日は現場調査ですので屋根の上から状況を確認していきます。



現場調査開始です

倉庫全景下からの画像
倉庫屋根棟崩れ画像
下から撮影しました画像です。
んっ、棟がやはりおかしいですね~。崩れている感じが致します。近寄って撮影していきます。
赤い丸の部分が崩れていました。下からでは状況がいまいち分かりませんので屋根の上から撮影していきます。
セメント瓦は製造中止品ですので割らないように慎重に登っていきます。

セメント瓦棟崩れ

倉庫屋根棟崩れアップ画像
倉庫屋根棟崩れ
棟崩れアップ画像


やはり棟が崩れていました。震災のの影響なのか台風による影響なのかは分かりませんが修復は難しそうです。
棟の冠瓦は触るとボロボロと崩れてしまいます。全体的に同じようなのであまり触らずに確認します。
やはりガイドライン工法でのご提案になります。
因みにガイドライン工法とは、全日本瓦工事業連盟が定めた震度7にも耐えられる耐震工法です。
この工法で施工すれば地震や台風に耐えられる棟に生まれ変わります。

カラートタン波板の釘浮きと錆で穴

カラートタン波板画像
カラートタン釘浮き
カラートタン釘浮きアップ画像
棟崩れの確認の為に登った際に気になった、カラートタン屋根をよく確認させて頂きます。
何ヶ所か釘の浮きが見つかりました。この釘は傘釘という種類の釘です。釘に傘が付いていて釘を打った所からの雨漏り防止が出来る波板専用の商品です。波板の凹凸があると思いますが、凸の部分に釘は打ちます。
錆びている箇所あったので、確認したら穴が空いておりました。お客様も認識はないですが、間違いなく雨漏りしていますね。
何ヶ所も確認出来ましたので、追加でカラートタン波板の貼替えの見積りを頂戴致しました。

ご提案内容】
①セメント瓦棟の取り直し・ガイドライン工法の七寸丸冠瓦の被せ工事
②カラートタン屋根の貼替え工事

上記を今週末にご提出予定なのでしっかりとした見積りを作成してきます!!

棟の崩れ・カラートタン波板の交換などをご検討なさっていますお客様
「街の屋根やさん水戸店に」お任せ下さい!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

茨城町の防災瓦での屋根葺き替えは瓦全数釘打ちで耐震強度アップ

2階から脱落した瓦で二次破損した下屋根をシートで被う
防災瓦で葺き替えが完了した茨城県内の屋根
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
防災瓦(スーパートライ2)、REVO2(防水シート)、樹脂製瓦桟、強力棟垂木、なんばん、ゴムパッキン付きビス
築年数
40年
建坪
保証
3年
工事費用
127万円
施工事例

常陸太田市で雨漏りによる瓦の葺き直しと銅板谷板金の交換

土瓦の降り棟 工事前
なんばん漆喰で形成された降り棟
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
谷板金(ガルバリウム鋼板製)、なんばん漆喰、改質アスファルトルーフィング、谷シーラー
築年数
120年
建坪
保証
1年
工事費用
47.9万円
施工事例

水戸市の瓦屋根を台風や地震でも崩れない七寸丸一本伏せで施工

施工前の熨斗瓦がズレている水戸市の降り棟
下屋根棟の七寸丸一本伏せが完了
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
七寸丸瓦・強化棟金具・なんばん漆喰・樹脂垂木・オレフィンパッキンビス
築年数
25年
建坪
保証
3年
工事費用
84.7万円(残土処分費別途)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

防災瓦の三角棟

利根町の皆様こんにちは!街の屋根や水戸店です。本日は利根町のお客様の屋根で、ガイドライン工法(耐震工法)で施工された三角棟(大棟・降り棟)の取り直し工事を行います。今回の現場は、川沿いという立地もあり、数年前に棟瓦が吹き飛び、脱落してしまっ...........

棟瓦調査のため、屋根に登るスタッフ

筑西市の皆さんこんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は筑西市内のお客様からのご依頼案件をご報告します。なんでも、太陽光パネルのメンテナンスを行った際に、瓦のズレを業者の方に指摘されたらしく、その調査を行ってほしいとのことでした。瓦のズレ...........

化粧棟の曲がり?崩れ??

こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。今回のお問い合せは常陸太田市のお客様より、『棟の瓦がずれてるんだよね~。一度無料調査で見て頂きたいんですけど、大丈夫ですか?』もちろん大丈夫です!これからは梅雨や台風シーズンの季節がやってきますので、早...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391