オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

石岡市で軒天が剥がれハクビシンらしき小動物が入るので補修して


茨城県石岡市のお客様より、軒天剥がれの補修依頼の御連絡がありました。
お客様:『軒先の裏側が剥がれ、何かが天井に入ってしまったようで、友達に話したらハクビシンと言う小動物が入ったんじゃないか?と言われた。補修してほしいんですが・・・』

※当社の店長は小美玉市在住なので、『自宅から近いので、直行して見てきます!』との事で、翌日早速無料の現地調査にお伺いしました。
一目瞭然だった軒天剥がれ
現場に到着すると、一目瞭然で軒天が剥がれ穴があいてしまっているのが確認できます。
これは、最近に始まった事ではなく、症状が出始めてから放置したことにより、ここ迄酷い状況になってしまったのでしょう。

対応して下さった娘様曰く、『職人さんも知り合いいないし、何処に頼むのか分からなかった』との事でした。今回ネットで検索し当社にご連絡を頂いたとの事です。

軒天破損は、小動物侵入に繋がりますのでご注意ください。

軒天がバサバサと剥がれている
テラス波板との間の軒天剥がれ
軒天がこのような状況の場合、小動物(鳥・蛇・ハクビシン・狸・ネズミ)等々、色々な物が住みついてしまうケースが多くあります。
こちらの現場は小さな山が近くにあり、1階の波板の上部の軒天も剥がれ穴が開いてしまっているので、2階部よりも入りやすいのかもしれません?
※自然界の事は詳しくないので、あくまでも想像です(^_^;)現場調査では小動物は見当たりませんでした。

大きく剥がれ落ちた軒天
風当たりが強い軒天
この画像のように、テラスの波板と軒天が隣接している場所は、他の部分よりも破損する頻度が高い部位になります。
風での影響なのですが、通常の平たんな場所よりもテラスの波板と軒天の隙間に風が集められ強く吹き込んでしまします。ビル風と言われる現象と似ていますね。
軒天換気グリル付近の剥がれ
コーナー部分の軒天剥がれ
他の面にも症状が出ています。軒天換気グリルの部分と、裏手のコーナー部分の軒天です。
この部分も、風の当たり方が平面とは違うので、症状が出やすい部分として数えられます。

何の起因もなく劣化や破損は起こりません。建築物は紫外線・雨・風・雪・雹・地震等々の自然とうまく付き合っていかなければなりません。
お家のメンテナンスは早め早めに行う事が、しいては二次破損・三次破損を防ぎますので、ご覧の皆様もお気を付けになって下さい。


お見積もりは3種類提出しますので、お客様でご選択ください。

鼻隠し部より浸水し軒天破損
軒天が剥がれてしまった起因の一つに、鼻隠し(はなかくし)の劣化も影響があります。
塗膜が剥がれた鼻隠しは、横風時に雨を裏板まで吸収してしまい、軒天の裏地に雫として垂れ弱体化させてしまいます。
軒天のみの補修では一時しのぎになるので、鼻隠し部のお手入れを同時に行うのが最善策です。

【今回は3種類のお見積もりを提出します】
①軒天張替工事
②軒天張替え工事+鼻隠し塗装工事
③軒天張替え工事+鼻隠しガルバリウム板金まき

軒天補修も『街の屋根やさん 水戸店』へ
フリーダイヤル:0120-270-391 までご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

水戸市の破風板板金巻きと軒天工事は、下地補修や瓦調整も実施

施工前の水戸市の軒天と破風板
施工後の水戸市の軒天と破風板
工事内容
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
足場
使用素材
カラーGL板金(ガルバリウム鋼板)・ケイカル板・軒樋半丸105・正面打ち支持金具
築年数
25年
建坪
破風板板金巻き32.6m 軒天工事14.9㎡ 軒樋交換18.5m
保証
3年
工事費用
52万円
施工事例

水戸市で軒先捲れと化粧剥がれした軒天は化粧合板重ね張りで修繕

水戸市の施工前のプリントが剥がれた軒天
重ね張り施工が完了した水戸市内の軒天
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
使用素材
化粧プリント軒天合板
築年数
建坪
施工軒天82㎡
保証
3年
工事費用
35.5万円※軒天施工費用(足場費用別途)
施工事例

小美玉市での店舗雨漏り修理は屋根の取り合い部を板金で雨仕舞い

交換前のパラペット笠木板金
交換後のパラペット笠木板金
工事内容
破風板・軒天部分補修
雨漏り修理
使用素材
木目調プリント板、ガルバリウム鋼板(笠木板金、壁雨押え板金)シーリング付きビス、集成材(ツバメ巣台)
築年数
35年
建坪
35坪
保証
1年
工事費用
22万円

同じ地域の施工事例

施工事例

石岡市でセメント瓦屋根からガルバリウム鋼板屋根に葺き替え工事

屋根に登り瓦下を覗き込む作業員
石岡市ガルバリウム鋼板クランク棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
火災保険
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・月星カラーGL鋼板
築年数
35年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
90.2万円
施工事例

石岡市で和瓦から軽量瓦ルーガへの葺き替え工事 地震対策も万全

葺き替える前の建物の様子
石岡市で母屋を軽量瓦ルーガに葺き替え離れをガルバリウム鋼板でカバーした現場
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
軽量瓦ルーガ『雅』
築年数
築52年
建坪
47坪
保証
10年
工事費用
285万円
施工事例

石岡市に台風直撃で棟板金と雨樋飛散、至急交換工事に対応です

棟板金飛散2
棟板金アフター
工事内容
棟板金交換
雨樋交換
台風
使用素材
ガルバリウム銅板棟板金・パナソニック製半丸軒樋
築年数
25年
建坪
36坪
保証
10年
工事費用
75万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒裏修理を行う、水戸市の軒天の状態

こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今年の花粉は多いのでしょうか?目の痒みと鼻垂れに毎日苦しめられていますが日々、茨城県内の沢山のお客様に呼んで頂けて感謝いたします ヽ(^o^)丿さて今回のブログは、水戸市での軒裏修理の現場からの報告です...........

水戸市のセメント瓦屋根の調査依頼

こんにちは街屋根やさん水戸店の森です。今回は、水戸市のお客様から御相談を頂いたセメント瓦屋根の調査です。水戸市のお客様からの御連絡内容もうだいぶ昔のセメント瓦の屋根なんですが、ボロボロで屋根の裏の天井も穴が開いているので屋根の工事を考えてい...........

瓦の部分差し替えや調整費用を瓦ズレ画像と共に記載

水戸市の皆様へ、街の屋根やさん水戸店が行っている屋根修理修繕(修理修繕費用も記載)についてご案内いたします。当社には、毎年色々な屋根修理修繕の御相談があります。『こんな屋根修繕でも良いのかな・・??』『こんな小さな修理修繕でも良いのかな?』...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391