オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日立市での廃盤雨樋DIY修理から学ぶ(雨樋廃盤品一覧も記載)


雨樋が破損し雨漏りしている軒樋
こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今回は、街の屋根やさん水戸店の得意分野でもある雨樋について書きたいと思います。

毎年やってくる台風や突風!時折降る雪等の屋根からの落雪により破損や変形を起こしてしまう雨樋。
業者を呼ぶほどではないとDIYされるお客様も多くいらっしゃる部位ですが、数十年経過した雨樋は業者でも手に入らない廃盤品が多くあり、こちらの日立市の現場も廃盤雨樋でした。
DIY修理を行い他の部位を傷めてしまっているケースも多く見受けられます。
今回は皆さんと、【廃盤雨樋DIY修理から学ぶ】と題し、少し詳しく書きたいと思います。
☆何故業者に依頼するのが得策か?理由を書きながら、最後に雨樋廃盤品一覧も記載しますね^^


DIY修理してあった廃盤雨樋

日立市の現場で針金がグルグル捲きにされ修理していた軒樋
雨樋が垂れ下がり本来の機能をはたしていない角樋
こちらの日立市の雨樋は、屋根からの落雪により外側に開き受け支持金具から曲がってしまったようです。
雨樋の勾配(雨の流れを作る傾斜)を取る為に針金をグルグル巻きにし、流れを作ったDIY修理です。
お客様談:ホームセンターに行き、問い合わせたが同形状の物がない廃盤品だったので緊急的に処置するつもりが数年を経過させてしまい手に負えなくなってしまった。との事でした。
緊急の応急処置以外は針金を張ると重さが加わり塩ビ樋が亀裂破損する事があります。また台風時や積雪時には針金を捲いた元の部分にも必要以上に負荷が掛かり、元の部位まで破損する場合があるので改善までに時間がかかる場合はお勧めできません。

ステーでDIY修理され持ち上げられている軒樋
こちらも雨樋が支持金具から下がってしまったのでしょう。下からステーで支えたDIY修理が施されています。
因みに、このステーが打ち付けられている部分を鼻隠し(はなかくし)と言いますが、こちらの現場の鼻隠しは銅板製の鼻隠しです。ステーや鉄釘からの錆びが移ってしまっており、とても勿体ない銅板になってしまっています。
適切な部材・適切な施工方法等々、雨樋を熟知した施工者が施工を行わない場合、他の部位にまで症状が伝染してしまいます。

では、そもそも雨樋の役割とは何なのか?

岩場に雨宿りし寂しそうな狐
屋根から落ちた雨水が地面を掘ってしまう。
地面からの跳ね水や、勾配不良により雨水が外壁や基礎部に浸水し、土台や外壁を劣化させてします。
外壁を傷め、下地の木部に湿気を持ってしまい雨漏りの原因となりえ最悪の場合シロアリ等が発生危険性もある。
放置されがちな雨樋ですが、家屋を守る為にも実はとても大切な場所なんです。


豪雨により雨が雨樋から飛び出している
雪が屋根に積もり今にも雨樋に落ちそうになっている
家屋に降りかかる雨を強制的に排出してくれる雨樋!
破損したまま経年放置すると、長年の積み重ねによる歪みが必ず出てきてしまい、家屋の部位破損は、人間でいうケガと同じです。
人間は治癒力がありますが、残念ながら雨樋には治癒力がありません。化膿する前、他に転移する前に適切に直してあげる事が家屋を守る事になります。

雨樋の品番印字場所はメーカーさんにより異なり、経年により確認できない事も!

雨樋の品番を確認する時に見る場所
雨樋(軒樋)の止まりの内側に印字してある事が多く、こちらの日立市の廃盤雨樋には印字が残っていましたが経過年数によっては、印字が薄く消えている場合もあり、現場で確認できない事も多くありまます。
【雨樋を繋ぐ際に最低限必要なパーツ】
軒樋※のきどい(横に渡る雨樋) 軒樋用支持金具
竪樋※たてどい(縦に落とす竪樋竪樋用支持金具
軒樋と竪樋を繋ぐ集水器     継手・エルボ等の連結パーツ・接着材料等々
が必要となり、既存の雨樋部材に一つでも廃盤品があった場合はどう繋ぐか?はプロの経験が物を言います^^

廃盤雨樋を施工したブログの一部をご紹介

高所での作業は危険を伴いますので雨樋修理も我々プロにお任せいただければと思います。
これから当社が理解している雨樋廃盤品一覧をご覧いただければお分かりになると思いますが、廃盤雨樋だけでも多くの数があり、現行品を混ぜれば数百の品番が存在するのが雨樋です。
大切なお家を守る為にも、適切な施工をさせて下さいませ。



雨樋廃盤品一覧(2020年3月度現在での当社把握)

【主に家庭用向け雨樋】
アイアンN4.0 
アイアンN4.0Ⅱ ※良く見かける雨樋です。
アイアンN5.5Ⅱ
ジェイスケアPJ-105
アーキスケアマイルドE-Ⅱ
アーキスケアセミマイルドⅠ
アーキスケアマイルドⅠ
アーキスケアマイルドⅡ
アーキスケアシャープⅠ
アーキスケアシャープⅡ
パラペットトイⅠ
パラペットトイⅡ

【大型雨樋】
シビルスケアPC165
前高130
前高165
前高200

【主に家庭用向け雨樋】
角トップE70 ※良く見かける雨樋です。
角トップE100 ※たまに見かける雨樋です。
角トップ120Ⅰ
角トップ120Ⅱ
アーバントップGV120Ⅱ
アーバントップGV-150
アートフェイスM-120
アートフェイスM-160
アートフェイスNB-1
【主に家庭用向け雨樋】
シェイプリーラインTU70
シェイプリーラインTRU55
アフロートラインAQ125
アフロートラインAQ145
アフロートラインAR130
アフロートラインAT120
アフロートラインAS125

【大型雨樋】
大型雨樋谷型120
大型雨樋谷型210
【主に家庭用向け雨樋】
ビニメタルDL55
ネオアルカディアAC85
ソレアージュTSG-01

【大型雨樋】
大型角とい折板180
谷210
【主に家庭用向け雨樋】
角エースNL80U
角エースNL80(メタル)

【大型雨樋】
大型NP-300
PC40 角丸継手
MY75 角丸ソケット
Y75 角丸ソケット
Y47
角たてどい30 角丸継手
U60 角丸継手
塩ビの長方形の竪樋(たてどい)

以上が当社で把握している雨樋廃盤品一覧です。
いかがでしたでしょうか?
廃盤品の雨樋だけでも、多くの数があるのがお分かりいただけたと思います。
廃盤品の後継種は若干のサイズや形状が違う為、安易に取り付けてしまい再度雨漏りしてしまっては費用も労力も水の泡になってしまいます。
快適な生活を守る為にあるはずの大切なお家。きちんとメンテナンスしていきたいですね^^
廃盤雨樋のみならず雨樋修理や交換修理をお考えのお客様は、是非当社をご活用下さい。

DIY等に使う手持ち道具

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391