オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

茨城県近郊での外壁塗り替えは原色の黒とワンポイントで赤を使用


今回は、茨城県近郊での外壁塗り替え現場からご報告いたします。
外壁塗装や屋根塗装を検討される際、塗料の質(ウレタン・シリコン・フッ素等)を選択される事も重要ですが、お客様からすれば塗料のカラーリングにも頭を悩ませるところでしょう。
淡い色合いを選択されるお客様の多い塗装ですが、今回の現場は赤や黒の原色とコンクリート色を使用した塗り替えです。今後、塗装をご検討の際等に参考にして下さい。

塗り替え前の現場風景

外壁塗装塗り替え前の2階建て建物の現場風景
先ずは塗り替え前の現場風景です。ワンポイントの赤いドアが全体のイメージを明るくしています。『赤いドアの家』と言うとご近所の方には通じるそうです^^
因みに、当社で塗り替えをご検討されるお客様は、カラーを今までと似たような色で塗ってほしいとの要望が7割で、カラー変更を希望されるお客様は3割です。
私個人としては、せっかく掛ける予算であれば、カラーの変更を推奨する派ですが、お客様は、せっかく掛ける予算だから失敗したくないという思いなのでしょう。

仮設足場(飛散防止ネット含む)を前面に設置

玄関面に足場を設置し飛散メッシュシートも設置
塗装を行う現場で全面にメッシュシートを設置
養生ネットを全面に張った塗装現場
白いメッシュシートを張り飛散防止
先ずは、近隣住宅へ工事を行う旨の案内を差し上げ、全面に足場を架設し飛散防止用ネットも全面に設置します。

養生作業

外に付いているコンセント差し込みに養生
外壁塗装を行う為アルミサッシ枠にビニール養生を施す
塗装しない部位(アルミ枠・玄関ドア・コンセントカバー等)には、塗料が掛からないように前処理としてしっかり養生を行います。
簡易塗装のDIYやプラモデル製作などのスプレー塗料の経験がある方は、養生の大切さが良くお分かりになると思いますが、養生一つで出来栄えは雲泥の差になります。

高圧洗浄

高圧洗浄をベランダの汚れに噴射する職人
コンクリ色のサイディングに高圧洗浄をかける職人
下処理である高圧洗浄を開始します。
高圧洗浄は表面をただ洗う作業ではなく、基材に施されている旧塗膜を削り取り、新しく塗る塗料を外壁と密着させる為の大切な作業です。
その為、市販の洗浄機と比べてパワーがある大型洗浄機を使用して洗浄します。
エンジン式高圧洗浄機と水を溜めるためのポリバケツ
大型洗浄機を使用する場合、水道栓からの直接給水では給水が間に合わず水圧が安定しません。
その為、水をポリバケツに溜め、エンジン式高圧洗浄機で吸い上げて圧縮し、ノズルで一気に噴射するのがプロの高圧洗浄です。
高圧洗浄は旧塗膜を剥がすための大切な作業です。当社では、必ずベテラン職人が担当させて頂いています。

では、塗装の下塗りに入ります。

今回茨城県近郊の現場で使用するミラクシーラーエコ
こげ茶色のサイディングに下塗り材をローラーで塗布する
今回の現場は、外壁に原色の黒とコンクリート色の2カラーを使用し、付帯部(破風板、軒天、雨樋等)にも黒色を使い、玄関軒天井にはワンポイントで赤色で塗装する配色です。
先ずは、色付けを行う前に外壁と塗料を密着させるための下塗りを行います。
今回使用する下塗り材は、下地への浸透性に優れ高いシール効果も発揮してくれるエスケー化研のミラクシーラーエコです。

色付け塗装にはいります。(赤)

旧軒天と今回赤で塗装した軒天を比較
玄関軒天上に原色の赤を使用した画像ですが、現行の赤い玄関ドアとマッチしています。
今は、俗に言う中塗り工程ですので、もし赤を塗布した所でお客様のイメージと逸脱した場合は色を元の色に戻すお約束をしていました。
中塗り状態でお客様に確認した所、とても満足していただけたので、このまま赤を使って上塗りまで仕上げる事になりました。
玄関先の軒天井を赤色で塗装
お客様をお迎えする玄関が、ワンポイントの赤を配色する事により、とても明るくなりましたね。
今回、お客様と配色の打合せを行う際、塗装職人歴35年の職長を同席させました。
原色に近い濃い色は、カラーにより色褪せや色抜けの進行が早まる色があります。
また、塗料メーカーで発表している詳細と、使用した塗料の経過を数十年見守った職人の体感とは若干の隔たりもある為です。まさに事件は現場で起こっています^^

クリーンマイルドシリーズ(シリコン)色は黒を塗布します。

今回使用するクリーンマイルドシリーズのクロの一斗缶
外壁に使用している塗料は、エスケー化研のクリーンマイルドシリコンです。
この塗料は、超低汚染の上に超高耐久であり、主剤と硬化剤を混合する2液タイプのプロ仕様塗料なので、1液タイプと比べて大幅に性能が向上する塗料です。
今回、外壁に使う黒などの濃い色は、色抜け等にも配慮した塗料を選ばなくてはなりませんので、このクリーンマイルドシリコンにてご提案いたしました。

中塗り作業

グレーのサイディングに黒の塗料をローラーで塗布
黒での中塗り作業に入りました。
今回の現場での解説を行うと、塗装の下塗り材は下地と塗料を密着させると役割を果たし、今行っている中塗りで1回目の着色(黒)を行います。
次に、塗装透けや塗りムラをがあってはいけない為、上塗り着色(黒)で仕上ていく3工程での塗装作業となります。
※各工程は、乾燥に一定の時間が必要になりますので、職人は塗料乾燥の時間を見計らいながら作業を行います。
黒を使用し中塗りが完成した外壁
外壁の中塗り工程までが完了し、徐々に全貌が明らかになります。
中塗り乾燥後に上塗りの仕上げ工程に入ると、なお一層艶も出てくるので完成までが楽しみです。
完成報告は、再度ブログでアップしていきます。ビフォーアフター画像もアップさせて頂きますので、次回報告を楽しみにお待ちください。
屋根工事や塗装工事の御相談も、街の屋根やさん水戸店へ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

茨城県近郊での外壁塗装及び防水シール工事は美観も機能性も向上

塗り替え前の茨城県近郊の現場の外壁
黒とコンクリート色に赤のポイント塗装が映える塗装完了現場
工事内容
防水工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
【塗装】ミラクシーラーエコ・クリーンマイルドシリコン・コンポシリーズ【サイディングシール】オートンイクシード
築年数
築10年
建坪
外壁180㎡ 防水シール工事(目地140m、開口部107m)
保証
10年
工事費用
126.5万(足場費用・塗装費用・防水シール工事含む)
施工事例

長寿命スレート屋根材グラッサで廃盤瓦を葺き替え完了 小美玉市

モニエル瓦の葺き替え前
小美玉市で葺き替えが完了したコロニアルグラッサ
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
足場
使用素材
【屋根葺き替え工事】ケイミューコロニアルグラッサを使用 【外壁塗装】エスケープレミアムシリコン使用
築年数
築41年
建坪
保証
10年
工事費用
215.8万円
施工事例

水戸市で劣化した建物をラジカル塗料で外壁塗装リフォーム工事

塗装前アパート全景
塗装完了画像
工事内容
防水工事
外壁塗装
アパート
使用素材
SK化研 プレミアムシリコン(ラジカル)
築年数
25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
132万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ひたちなか市でニチハパミールのカバー工法見積り依頼です

茨城県ひたちなか市の皆さん、こんにちは!今回のお問い合せは、ひたちなか市在住のお客様よりニチハのスレート材「パミール屋根材」のカバー工法お見積もり依頼です。パミールといえばサイディングの一流メーカーのニチハさんから販売されたスレート屋根材で...........

小美玉市の外壁塗装現場での中塗りローラー塗布工程

茨城県の皆様こんにちは。街屋根やさん水戸店です。今回は、小美玉市での屋根工事と外壁塗装現場がようやく最終工程である付帯部塗装に入りましたので、上塗り工程の様子も含めご報告いたします。☆上塗りは、下塗りからの色の入り方や乾燥前と乾燥後の色の違...........

ひたちなか市で外装塗装が完了した外観画像

茨城県ひたちなか市でベランダ下の廊下への雨漏りの原因であった、ベランダ防水工事のご依頼を頂き、追加の外壁塗装工事も完了いたしましたのでご報告いたします。昨年の台風時の室内廊下への雨漏り被害でしたが、これからの梅雨の季節や今年もやってくるであ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391