オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

下妻市のコロニアル屋根調査判断は屋根を新しくする?屋根塗装?


下妻市でコロニアル屋根の調査を行いましたので御報告致します。

今回の屋根調査の内容は、屋根を新しくするか?屋根塗装工事か?を
屋根のプロの見解で判断していきます。宜しくお願いします ヽ(^o^)丿

【下妻市の屋根調査現場の詳細】
◮屋根材の種類 : コロニアル(平板スレート屋根材)
◮築年数 : 20年以上(セキスイさんで建築された住宅)
◮屋根の形状 : 複合屋根(寄棟と切妻を複合させた屋根)

下妻市のコロニアル屋根

調査対象となる下妻市のコロニアル屋根の様子
今回の対象屋根である下妻市のコロニアル屋根です。

コロニアル屋根で可能なメンテナンス方法は次の3種類です(部分補修以外)

①屋根塗装(既存の屋根を洗浄し、下塗り・中塗り・上塗り塗装を行う)
②屋根カバー工法(今の屋根の上から防水紙とガルバリウ鋼板を重ね葺く)
③屋根葺き替え(今の屋根を撤去し、屋根下地から新しい屋根材に交換)
☆施工価格 (低)屋根塗装 < 屋根カバー工法 < 屋根葺き替え(高)

屋根を新しくするか?屋根塗装か?双方の工事に対応するのが街の屋根やさんです
実際の屋根の状態を確認して判断していきます。


コロニアル屋根の調査を開始します。

茶褐色の苔が大量に発生している下妻市の現場屋根
屋根には茶褐色の苔(こけ)が大量に
発生しています。
※屋根を見上げたら、茶褐色に見える
コロニアル屋根は、この状態です。

軒先を中心に白カビが発生している下妻市の現場屋根
この白い塊は、カビの発生です。
主に屋根材の先端部や軒先部に
多く見られます。
※屋根が部分的に白い?はこの症状です

カビや苔の発生は、屋根のメンテナンス時期です。

苔やカビの発生は、コロニアル屋根のメンテナンスサインです。

苔やカビ、藻が発生するのは、陽当たりの悪い場所や水切れが悪い場所です。
コロニアル屋根材の塗装膜の剥離は、同時に水切れの悪さも引き起こします。
屋根の色がおかしい?と思ったら屋根のメンテナンスを検討して下さい。

今回の下妻市の現場の状態では、高圧洗浄し屋根塗装を行えば改善します。
この状態だけなら・・・ですが (^_^;)

コロニアル屋根材が外れているのが確認できます。

西側の降り棟板金付近のコロニアル屋根材が外れている
コロニアル屋根材が外れているのが確認できます。

コロニアル屋根材が外れており、下方向にズレています。
通常、コロニアル屋根材は留め具で固定されているので、画像のような落ち方は
しないのですが、留め具が錆びて破損し屋根材の固定力を失っていました。

また、雨漏りの最後の砦である防水シート(ルーフィング)が露出しており
剥き出しになった防水シートに、何らかの衝撃が加わり破損した場合
即、室内雨漏りに繋がってしまう状態です。これは考え物です( ;∀;)?

降り棟板金のめくれサビ

細い降り棟板金は表面が捲れてサビが出ている
降り棟板金は、めくれサビが出ています。

棟板金の表面塗膜がめくれ、めくれた部分はサビが進行しています。
『なんだサビか~』と思うなかれ・・・
サビは『貰いサビ』と言って広がる習性があり(シンクに金属を放置しても起こる)
雨などでサビが流れて他の場所に移る事もあるのであなどれません。

また、降り棟板金の幅ですが、スタイリッシュでシャープな印象ですが、屋根の
継ぎ目を塞ぎ雨水の浸入を防止する役割のあるのが降り棟板金なので
この幅では少し怖いですね。更に言えば降り棟板金の幅が細いので、緩衝する
コロニアル屋根材の掛かりが薄く、外れる原因になったとも考えられます。

水を吸収して反っている状態

塗膜が剥がれて水を吸収して反っているコロニアル屋根材
コロニアルスレート屋根材の反り(そり)

この画像は、軒先から覗き込むように撮影した画像ですが、反って浮いています。
主成分がセメント成分であるコロニアル屋根材は、塗装膜が剥がれ
素材に水を吸収すると屋根時自体に反りが発生し浮いてしまします。

この状態になると、屋根塗装で元には戻らず、この隙間に突風が吹き込むと
屋根材飛散につながってしまう事にもつながります。

やはり屋根塗装を行うには、リスクが大きくなってしまいますね。。

下妻市のお客様への御報告

降り棟板金の表層が剥離している下妻市の現場屋根
無料調査依頼の下妻市のお客様への御報告

無料調査の画像をお客様にお見せすると、とても驚かれていました。
コロニアル屋根材のズレや防水シートの露出にも、全く気づかれいませんでした。 

屋根は、自宅の屋根よりも近隣の屋根の方が目に入る事が多く
意外に、ご自宅の屋根の異常に気づかれていない事が多くあります。
屋根の状態は、屋根の上でしか確認できない事も沢山ありますので
屋根に異変を感じたら、しっかり調査してくれる屋根業者に依頼しましょう。

屋根を新しくするか?屋根塗装か? 【結論】

屋根を新しくするか?屋根塗装か? の結論!

結論から申し上げれば、コロニアル屋根へのカバー工法が一番良いと思います。
では、屋根塗装は出来ないのか・・・?と言えば、街の屋根やさん水戸店では
お引き受けしませんが、おそらく引き受ける業者さんはあります。

屋根は、その見た目も重要ですが、重要視するポイントは【雨漏り対策】
屋根は機能性を保てて初めて屋根だと当社は考えています。
どの施工法を選択されるかは最終的にはお客様の判断ですが、当社としては
屋根カバー工法でのお見積書を作成させて頂きます (*^_^*)


コロニアルスレート屋根材が葺かれた下妻市の複合屋根現場
コロニアル屋根材の耐用年数は20年~30年です。今回の下妻市の現場屋根に
屋根塗装を施すには、屋根材の差替えや棟板金の下地からの交換も必要です。

まだまだお若い40代のご夫婦です。
お客様の納得いく形での選択を、ご夫婦で導き出していただければと思います。

この度は、当社へ調査をご依頼いただきありがとうございました。

屋根の状態を確認し、正確に判断します。

屋根の状態を正確に見極めて提案するのが街の屋根やさん水戸店です。

曲がったセールス、ひつこいセールスは一切行いません。
屋根工事費用も適正価格を遵守し、厳しい施工基準を順守して工事しています。

『屋根を見て欲しい』『屋根についてアドバイスが欲しい』等々
屋根に関する事は、街の屋根やさん水戸店へお気軽にご相談下さい (^O^)/

屋根工事、雨漏り補修なら街の屋根やさん水戸店にお気軽にご相談ください
お住いの点検案内をするスタッフ画像のある表示広告

同じ工事を行った施工事例

施工事例

常陸太田市で雨漏りによる瓦の葺き直しと銅板谷板金の交換

土瓦の降り棟 工事前
なんばん漆喰で形成された降り棟
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
谷板金(ガルバリウム鋼板製)、なんばん漆喰、改質アスファルトルーフィング、谷シーラー
築年数
120年
建坪
保証
1年
工事費用
47.9万円
施工事例

水戸市での台風による室内雨漏り被害は瓦屋根の葺き直しにて対応

これから解体する瓦桟
葺き直しの為ルーフィングを敷き込み瓦桟を施工する職人
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・新規瓦桟・変性シリコン【室内】天井材ジプトーン・床下地ラワン合板12㎜・CF(クッションフロア)
築年数
築42~43年
建坪
保証
3年
工事費用
45.8万円
施工事例

笠間市での棟瓦の葺き直しは強力なんばん漆喰仕様で土台を強化

笠間市で化粧棟から木?隅棟から草?棟や桟瓦にラバーロックしてあります
主棟を温存した化粧棟と隅棟の葺き直しが完成
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
強力なんばん漆喰・水シャット・緊結銅線
築年数
築40年
建坪
保証
3年
工事費用
約92万円

同じ地域の施工事例

施工事例

隣家の敷地に雨が流れるとの御相談は雨樋取り直しで解消 下妻市

下妻市のY様邸の施工前の雨樋
集水器から下の部分から新しく取り直した画像
工事内容
雨樋交換
使用素材
Panasonicアイアン105(新茶)・亜鉛メッキ製支持金具・鼻隠し補強板
築年数
築48年
建坪
保証
1年
工事費用
6.5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

常陸太田市の現場の瓦屋根でラバ―ロックを解説

常陸太田市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。本日は、常陸太田市で着手した瓦屋根工事の様子をお伝えしますが、既存の瓦屋根に施されていたラバ―ロックの撤去に思わぬ苦戦をしいられました。瓦屋根住宅で、ラバ―ロックを施されているお客様は、...........

下屋根の上に載るベランダの解体に入る作業員

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回はひたちなか市で着手した、瓦屋根の葺き直し工事現場の様子です。2月の地震後、瓦が地震で揺られ下地の防水シートに傷ついた事が起因と思われる雨漏り相談が多く、今現場も、地震で更に雨漏り...........

これから解体する瓦桟

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、ひたちなか市のお客様から頂いた、瓦屋根の葺き直し見積り依頼です。御相談内容先日の地震と雨の影響で廊下部の天井に雨漏りが発生してしまいました。天井裏を自分で確認したら、防水シート...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391