オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

水戸市で集中豪雨による屋根の漆喰剝がれ補修、雨漏り前に対応を!


茨城県水戸市内にお住いのお客様より先日の集中豪雨の後、「屋根の漆喰が剝がれてしまった!」と緊急のご連絡をいただきました。
急いで伺ったところ、閑静な住宅街に建つオレンジ色の屋根に白い外壁が印象的な素敵なお宅でです。
調査を行った結果、棟瓦のほとんどの漆喰の剝がれ、葺き土と呼ばれる下地の土も流れ出てしまっている状態でした。
棟瓦の浮きと漆喰剥離
棟瓦の漆喰が剝がれています。
鬼瓦の浮きと漆喰剥離
鬼瓦も同様の状態です。
屋根の漆喰は経年とともに少しずつ剝がれるものですが、今回の長時間に渡る豪雨により一気に下地まで流出してしまいました。
このままでは瓦がずれや崩れを起こし、雨漏りの原因にもなります。
また、崩れた漆喰や葺き土が雨樋を詰まらせてしまうこともあります。
取り急ぎ剥離と被害が激しい箇所を土のう袋で押さえ、お客様のご希望により早急に補修工事の手配をしました。
漆喰がぼろぼろ剝がれた瓦
漆喰がぼろぼろと剝がれてしまっています。
IMG_5154190605-columns2
漆喰の剥離により中の土も出ています。
発達した低気圧が接近する恐れがあるとのことで、日程を繰り上げ現地調査より3日後に補修工事を行いました。
当日は幸いよい天候で、2名の職人さんが手際よく施工を行い、工程表通りに作業を終えることができました。
棟瓦の漆喰を補修
棟瓦の漆喰をきれいに補修し直しました。
鬼瓦の漆喰を補修
ずれもなくなり雨漏りの心配はなくなりました。
屋根瓦の漆喰補修
屋根の漆喰補修
心配そうに工事をご覧になっていた奥様より「これほど早く対応してもらえるとは思わなかった」と、とても感謝されてしまいました。
今回の集中豪雨で近隣の工務店さんに連絡を取っても、工事は1ヶ月以上になるとの返事ばかりで途方に暮れていらしたそうです。
ご心配を解消できたことを嬉しく思うと同時に、突然やって来る災害に備え、ご要望があった場合にはできる限り迅速に対応できるよう、今後もスタッフ一同がんばりたいと思います。
漆喰補修工事終了
今回は至急の補修工事だったため足場はかけず、梯子のみで行いました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場の障害になるテラス屋根全景

皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、日立市で着手した外壁塗装現場で、塗装足場の架設時に障害となるテラス屋根のパネルを外す作業からスタートします。屋根工事や塗装工事に必要な足場の架設ですが、同じ大きさの住宅でも、住宅の仕様によっ...........

屋根リフォーム依頼のあった調査対象屋根のパミール

今回は、筑西市のお客様からの屋根リフォーム見積り依頼です。筑西市の現場屋根材は、調査の結果、塗装できないニチハ社製のパミールと言う平板スレート材である事が判明しました。屋根材や屋根下地によっても施工法が異なるのが屋根リフォームです。詳しく解...........

腰葺き屋根銅板葺き替え工事

常陸太田市で屋根工事をご検討のお客様へ、今回は屋根修理関連の施工事例をご紹介させていただきます。ここ半年ほど、常陸太田市にお住いの方より屋根に関するご相談が増えてまいりました。ご参考になればと思い、施工前と施工後の比較と気になる料金も併せて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391