オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

水戸市で雨漏りベランダの防水工事!職人現場調査の模様です


水戸市内でベランダ防水の破損から、室内まで雨漏りしているお客様宅の、施工前最終職人調査の模様をお伝えします。
トラックから梯子を下します。
街の屋根屋さん水戸店では、施工前に職人により再度最終の現場調査を行います。ベランダの防水工事も同様です。

◎施工内容の再確認
◎色や仕様の確認
◎日程の再確認
を、再度お客様といたします。
調査前の準備
短時間で手直しで来る施工内容であれば必要ないのですが、施工に入るまでに時間を有する場合や、施工内容が複雑な場合は、必要な作業であると私たちは考えています。

※職人も複数の案件を受け持っているので、他現場と混同しないように頭をリセットしてもらう為でもある、とても重要な作業です。

施工ベランダの計測縦
施工ベランダの計測横
計測を図面比較
お客様の希望であるお休みの日時に合わせ、お客様立ち合いのもとベランダにて作業開始です。
寸法を再計測し、現場調査時に計測した物とくるいがないか再確認し、そこに職人が気づいた事を記載しています。
しっかりお願いしますね。

破損の状況は職人自らが直接目にする事に意味があります。
このベランダは、コンクリートベランダで画像でみえる白くなっている部分は、『白華現象』と言う症状で、人体や環境に影響はないと言われていますが、放置すると成長する要素があるので範囲が広がり美観を損ねる事にもなります。
ベランダ立ち上がり確認出先部
ベランダの立ち上がり確認サッシ緩衝部
立ち上がり状況記載
これは、立ち上がりを見ている画像です。
平らな床面から壁面まで上げる作業で、その高さが今は何センチで、どこで止まっているのか見ています。
防水では、立ち上がり末端部分や雨水を流すドレン部は雨漏りの原因となる為、更に慎重な調査が必要です。

ベランダ下軒天下地をライトで照らし確認
ベランダ下軒天をライトで奥まで確認する職人
ベランダ下軒天をライトで照らし確認アップ画像
続いて、ベランダの下の部分からの調査です。
左の画像の電気が照らされている場所は、俗にいう『軒天(のきてん)』で、ベランダの防水性が失われた事により軒天にまで雨漏りしています。 
更に、雨漏りは室内にまでおよんでいるので、しっかりした施工が求められます。

隙間の空いた軒天にライトを照らし、内部の状況を確認しています。
この内部には、下地が入っており状況を確認しています。
今回は、コンクリートベランダを壊し、防水性の高いFRP防水を施工いたしますので隅々まで確認が必要です。
最終外周計測する職人西
最終外周計測する職人北
最後に外壁寸法・雨樋の寸法を測っています。
図面と照らし合わせ確認し、ズレはないと言うことで業務完了です。
お時間をいただきましたS様ありがとうございました。

『街の屋根やさん 水戸店』では、本施工は元より事前のチェックにも力を入れており、複雑な施工内容は必ず現場職人が確認する作業を行います。
二重チェックは間違いない施工をする為に必要な作業ですね。

皆様からのご依頼にも同様にお応えさせていただきます。
何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

今日は、最終職人現場調査の模様をお送りいたしました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

水戸市での雨樋交換は鉄芯入り雨樋アイアン105で強度もアップ

雨樋交換前の赤茶の雨樋変形の様子
しんちゃ色のアイアン105を使用した雨樋交換が完成
工事内容
雨樋交換
使用素材
Panasonicアイアン丸105・新集水器・亜鉛メッキ製正面打ち支持金具
築年数
築35年
建坪
25坪
保証
1年
工事費用
14.1万円(足場費用込み)※全額火災保険適用
施工事例

水戸市のパラペット屋根雨漏り修理はどぶ溝カバーと外壁通気工法

水戸市のパラペット屋根雨漏り調査で分かった水たまりができた痕
S__2547727
工事内容
雨樋交換
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ニチハ社 窯業系サイディング14㎜・ガルバリウム鋼板製笠木・ガルバリウム鋼板製雨谷板金
築年数
10年
建坪
約35坪
保証
1年
工事費用
57.6万
施工事例

茨城町の前業者による手抜き施工は集水器取付けにて雨樋補修完了

雨樋補修前の茨城町の雨樋
きれいに補修し直された雨樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
Panasonic新集水器・エルボ・Pマス・竪樋
築年数
築35年
建坪
保証
1年
工事費用
8,800円

同じ地域の施工事例

施工事例

水戸市の瓦屋根修繕工事が完了!もう雨漏りの心配はいりません

15
16
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
七寸丸瓦・強化棟金具・なんばん漆喰・ガルバリウム製谷板金・谷シーラー・その他
築年数
45年
建坪
保証
3年
工事費用
67.1万円
施工事例

水戸市の波トタン屋根の雨漏り修理は野地板ベニヤからのやり直し

水戸市でのトタン屋根葺き替え依頼のお家は母屋に併設するトタン屋根の建物
水戸市の棟から撮影した波トタン画像
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板製 波トタン、改質アスファルトルーフィング、針葉樹合板、棟包み、防腐処理貫板
築年数
45年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
56万円
施工事例

水戸市のテラス屋根は老朽化により交換(お客様の生の声も掲載)

水戸市のテラス波板を計測するスタッフ
クリヤー色を使用したテラス屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
網入り波板7枚・波板ビス・補強垂木
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
3.1万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ひたちなか市の屋根塗装で使用するクールタイトSiと秤

ひたちなか市で行っているリフォーム工事が最終工程に入りました。【ひたちなか市の現場で請け負わせて頂いているリフォーム工事内容】①屋根リフォーム(棟板金補修・スレート屋根材差替え・屋根微補修・屋根塗装)②破風板ガルバリウム鋼板巻き(鼻隠し含む...........

オーバーフローしてしまうと相談を受けた二階屋根に取付けられた雨樋

日立市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今年に入り、日立市のお客様から屋根修理や雨樋修理の依頼を頂けるケースが多くなり、従業員も大変喜んでおります。ありがとうございます。さて今回は、日立市のお客様より御依頼のあった雨樋修理依頼です...........

二階の呼び樋を補修する為に二連梯子で軒先まで登るスタッフ

東海村のお客様より『雨樋(呼び樋)が外れてしまい、雨がジャバジャバ漏れてくるので修理して欲しい』との御連絡を頂きました。雨樋修理のご依頼は年間数多くありますが、その中でも今回ご紹介する呼び樋(よびどい)が外れてしまうと言うケースも数多くあり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391