オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
オンライン相談の詳細ページへ

大洗町で屋根補修後のガラスクリーニング、塩害の強固な汚れを研磨


茨城県大洗町のお客様より、店舗のガラスクリーニングのご依頼をいただきました。
数ヶ月前まで生花店を営んでいましたが現在は休業中、今後はフラワーアレンジメント教室を開く予定があり改装を検討中です。

屋根が専門の弊社は通常ガラスクリーニングはお受けしていませんが、先日同町内にあるご自宅の屋根の補修工事を終えたばかりのお客様でしたので、まずお付き合いのある専門の業者さんに相談をしました。
とにかく状況を見たいとのことでしたので、早速調査に伺いました。
店舗の入り口を含めた前面部分と、側面の1枚がご依頼の箇所でです。
ガラス塩水汚れ
曇りガラスかと見紛うほど全体的に白っぽい汚れが付着しています。
ガラス花粉汚れ
店舗の中がよく見ない状態まで白く濁り汚れています。


一般のクリーナーでガラス磨き
奥様立ち合いの元でクリーニング開始です。
一般のクリーナーを使用
まずは通常のガラスクリーナーを使用して磨いていきます。
1枚拭き終えたところで、職人さんが首を傾げました。
ガラスはとても綺麗になり汚れがすっかり落ちたように見えましたが、クリーナーが乾いた瞬間に以前と同じ状態に戻ってしまい、白っぽい汚れがくっきりと浮き上がってきました。
「これは一筋縄ではいかないか・・」という呟きと共に、職人さんは次なるアイテムを取り出しました。

こちらの店舗は生花店だったこともあり、入口付近には常に花が置かれていました。
花粉や道路の粉塵に加え、海から近い位置にあるため、長年海水の影響を受けていると思われました。
ガラスの塩害がひどくなると、いわゆる「ガラス焼け」を起こした状態になります。
全体にこびりついた塩がガラスと化学反応を起こし、強固な汚れとなって拭き取ることは非常に困難なのです。
さらに曇ったり白くくすんだ場合は、かなり進行した状態と言えます。
資器材と特殊溶剤
まず用意したのは、赤丸で囲った資器材と特殊溶剤です。
緑色の資器材はガラスの表面を研磨するもので、ダイヤモンドパットという専用のスポンジがついています。
白い筒状に入った特殊溶剤は業者さんが独自に配合したもので、今回のような強固な汚れに適しているそうです。
青丸で囲った容器は通常のクリーナーです。
通常と言っても専門業者さんが使用するクリーナーですので、市販のものと比べると格段に洗浄力が高いのですが。
ダイヤモンドパット研磨中
特殊溶剤を塗布したダイヤモンドパットで慎重に研磨します。
特殊溶剤使用中
汚れ落ちを確認しながら少しずつ作業を進めます。
ガラスの状態や汚れ具合を見ながら丁寧にクリーニングしたので、作業にかなりの時間を費やしました。
特殊溶剤の残量が少なくなり、本日は入り口の1枚のみで終了となりました。
ガラス研磨1枚終了
ようやく1枚のクリーニングが終了。
1枚終了で日没
すでにだいぶ陽が傾いてしまいました。
お客様は当初ガラスの入れ替えを考えていらっしゃいましたが、かなりコストがかかるとのことで今回はクリーニングを選択されました。
途中から作業を見守られていたご主人も、クリーニング前・クリーニング後の並んだガラスを比べ、「まるで新品のように綺麗になってびっくりした」と驚かれていました。

職人さんはこの頑固で強固な汚れをどうやって磨くか、どこまで汚れを落とせるのか、いろいろ挑戦したかったそうです。
因みに特殊溶剤の配合と中身は企業秘密とのことで、残念ながら教えてはいただけませんでした。

続きのクリーニングはまた後日。
お住いの修繕を行う場合、屋根は屋根屋さん、外壁は塗装屋さん、今回のガラスクリーニングは専門の業者さんと、それぞれ分けて依頼をされることが多いかと思います。
その度に業者さんを調べ連絡をして・・という作業が生じしてしまい手間がかかる原因ともなります。
弊社は屋根を専門としておりますが、それ以外のお住まいに関する様々なご相談をいつでもお受けいたします。
分離発注は面倒くさい!一括で・・とお考えのお客様はぜ弊社にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

ひたちなか市での葺き止め漆喰詰め直しとガルバリウム雨押え工事

施工する前の葺き止めと雨押え板金
葺き止め漆喰とガルバリウム雨押えの施工完了
工事内容
漆喰取り直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰かるA ガルバリウム雨押え板金
築年数
36年
建坪
保証
1年
工事費用
9.9万円
施工事例

水戸市での台風による室内雨漏り被害は瓦屋根の葺き直しにて対応

これから解体する瓦桟
葺き直しの為ルーフィングを敷き込み瓦桟を施工する職人
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・新規瓦桟・変性シリコン【室内】天井材ジプトーン・床下地ラワン合板12㎜・CF(クッションフロア)
築年数
築42~43年
建坪
保証
3年
工事費用
45.8万円
施工事例

大洗町で南蛮漆喰の剥がれによる補修とテラス屋根のポリカ交換工事

ビフォー
漆喰工事完了
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰・ポリカーボネイト板
築年数
20年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
286,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

大洗町で南蛮漆喰の剥がれによる補修とテラス屋根のポリカ交換工事

ビフォー
漆喰工事完了
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰・ポリカーボネイト板
築年数
20年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
286,000円
施工事例

大洗町で店舗外装工事を担当させて頂き外装塗装も完了です

塗装する前の店舗
外壁塗装が完了した店舗画像
工事内容
外壁塗装
その他の工事
使用素材
クリーンマイルドシリコン
築年数
38年
建坪
20坪
保証
塗膜保証10年
工事費用
830,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ひたちなか市で雨漏り調査を行った庇

茨城県ひたちなか市のお客様より、『縁側の庇屋根がボロボロで、雨漏りするので梅雨入り前に修理して欲しい』との雨漏り修理依頼の御連絡を頂きました。ご連絡から数日後、お客様の都合に合わせて現地調査にお伺いました

石岡市でエアコンを外し壁にエアコン痕が残っている画像

石岡市で台風19号被害によるお客様の、火災保険申請が保険会社より認められましたので工事を今週半ばからガルバリウム鋼板屋根葺き替え工事を行います。それに先だって工事する屋根にエアコン室外機(10年ほど使用していない)がありましたので、撤去する...........

水戸市のカーポート修理のご依頼現場

水戸市在住のお客様よりカーポート屋根の修理依頼を頂いたので現場のご報告します。お客様にお話をお伺いすると、2年前の屋根からの落雪によるカーポート屋根破損との事ですので、被災から3年以内であれば火災保険自然災害申請の対象です。お客様が申請をご...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391