オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

水戸市で台風15号の被害による台所天井穴あき原因調査です


水戸市内のT様より、『台風15号の被害で室内天井まで雨漏りが発生し、天井に穴が空いてしまったので屋根を見て欲しい』とのご連絡を頂き、調査にお伺いいたしました。

毎年被害が発生する台風被害ですが、近年の台風は地球温暖化が影響しているのでしょうか、台風が大型化しており被害も広範囲に広がっています。

台風後は、街の屋根やさんへのご相談件数も急増し、問合せ件数の多い支店では月間200件以上の問い合わせをいただきます。 T様のご都合に合わせ、入電後1週間後の調査です。


水戸市T様邸の外観
現場にお約束の時間5分前に到着いたしました。
当日は、ご夫婦ともにお仕事がお休みとの事で、お二人からお話を伺う事ができました。

※複数の居住者様へのヒアリングの方が、在宅の時間帯に若干の違いがある為、沢山の情報や感じ方をお聞かせいただけるので我々はとても助かります。

お客様が撮影された台風15号当日の台所雨漏り画像
画像で見る限り、相当な雨漏りがあった事が想像できます。
雨漏りが発生した同時間に調査にお伺いできれば良いのですが、なかなか難しいのが現状です。

今回は台風当日の様子をお客様が画像で撮影頂けていた事で、ある程度の判断材料(今回の画像では範囲予想・漏れ状況予想)になり、とても助かりました。 ご提供ありがとうございました。
天井材穴あき画像遠めから
天井材穴あき、真下から
かなり酷い状態です。
石膏ボードのジプトーンの天井材ですが、石膏ボードの水に弱い特性が露骨に出てしまっています。

ただ水に弱いと言っても、少量ではこのような状態にはなりません。
かなりの雨漏りの量だったことがうかがえますね。
外観から見た、雨漏りのある台所をマーク
こちらの青〇が、現在雨漏りしている場所です。

ちょうど、2階部分との取り合い部の下です。
雨漏りの発生場所として、とても多い場所です。 実際屋根に登って調査です。


該当屋根、瓦浮きを発見
瓦浮きアップ
瓦浮きが発生していました。
通常では風で瓦が持ち上がる事は、先ずありません。

今回の台風15号は風台風と言わるほど風がすごく、風での被害が多く出ています。
風での被害は、立地条件や方角によっても状況は変わってきてしまうので、防ぎようがないですね。
壁際水切り板金部画像
ご主人が手直しされた壁際板金下漆喰
昨年もポツポツと雨漏り音がし、ご主人様とご友人の方で補修をし、その時は止まったとの事です。
私達が調査にお伺いすると同様の事はよくある事ですが、やはり『一時期的には止まる』と言う事がとても多いのも事実です。

※建築物は、降りかかる雨等を強制的に下に流すように作られており、その為の部材・設置方法・傾斜等も決まり事があります。 やはり、各分野を熟知している業者にご依頼いただくことを推奨いたします。
天井材の穴あきから見た天井裏
天井裏の柱に雨染みを確認
あいにく天井裏に入る為の点検口(てんけんこう)もなく、天井裏の入れる導線がなかったので、天井材の穴あきから撮影してみました。
雨染みはありますが、全体が見渡せない為、特定には限界がありましたが、全ての調査画像を元にお客様にご説明させていただき3パターンの施工内容をお伝えさせていただきました。

お客様からの追加の見積もり依頼として、床の張替え・ガス台交換・テーブルコンロ交換のご要望もございましたので、同時に見積書を提出いたします。

お家の事なら同時にご相談に乗る事が出来るのが『街の屋根やさん 水戸店』です。
皆様もお気軽にご相談くださいませ。 調査は無料です。 その場で、おおよその概算金額もお伝えいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

日立市での雨漏り修理は瓦棒トタン屋根の棟板金交換で台風も安心

日立市の雨漏り現場の棟板金現場調査時
日立市の雨漏り現場の棟板金の三つ又部にコーキングで雨仕舞い
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム製棟包み・防腐処理貫板・ゴムワッシャー付きビス「ダンパ」 施工m数/約20m
築年数
40年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
12.7万円
施工事例

水戸市での台風による室内雨漏り被害は瓦屋根の葺き直しにて対応

これから解体する瓦桟
葺き直しの為ルーフィングを敷き込み瓦桟を施工する職人
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・新規瓦桟・変性シリコン【室内】天井材ジプトーン・床下地ラワン合板12㎜・CF(クッションフロア)
築年数
築42~43年
建坪
保証
3年
工事費用
45.8万円
施工事例

鹿嶋市での雨漏り修理依頼は雨仕舞いに板金被施工!もう安心です

鹿嶋市でガルバリウム鋼板からの雨漏り調査
鹿嶋市でガルバリウム鋼板で雨押え板金工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ガルバリウム鋼板・変成シリコン・野縁(タルキ)
築年数
20年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
3.3万円(税込み)

同じ地域の施工事例

施工事例

水戸市での台風による室内雨漏り被害は瓦屋根の葺き直しにて対応

これから解体する瓦桟
葺き直しの為ルーフィングを敷き込み瓦桟を施工する職人
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・新規瓦桟・変性シリコン【室内】天井材ジプトーン・床下地ラワン合板12㎜・CF(クッションフロア)
築年数
築42~43年
建坪
保証
3年
工事費用
45.8万円
施工事例

水戸市での雨樋交換は鉄芯入り雨樋アイアン105で強度もアップ

雨樋交換前の赤茶の雨樋変形の様子
しんちゃ色のアイアン105を使用した雨樋交換が完成
工事内容
雨樋交換
使用素材
Panasonicアイアン丸105・新集水器・亜鉛メッキ製正面打ち支持金具
築年数
築35年
建坪
25坪
保証
1年
工事費用
14.1万円(足場費用込み)※全額火災保険適用
施工事例

水戸市の波トタン屋根の雨漏り修理は野地板ベニヤからのやり直し

水戸市でのトタン屋根葺き替え依頼のお家は母屋に併設するトタン屋根の建物
水戸市の棟から撮影した波トタン画像
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板製 波トタン、改質アスファルトルーフィング、針葉樹合板、棟包み、防腐処理貫板
築年数
45年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
56万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

桜川市のALC外壁に気になるクラックを発見

こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。先日、桜川市で工事が完了した屋根工事現場を確認中に、雨漏りの原因に繋がりそうな、気になるALC外壁のクラックを発見しました。雨漏りの原因は屋根だけとは限らず、外壁からの些細な隙間からも浸水してしまうので...........

飛び込み業者さんでラバーロック工事をご提案された水戸市のお客様宅

こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。先日、お問い合せを頂きました水戸市のお客様宅に現場調査でお伺いしました。飛び込み業者さんで屋根の不具合を指摘され、高額な工事(ラバーロック工事)を契約してしまったそうで、適正価格か判断をして下さいとの事...........

ひたちなか市の雨漏り修理依頼のあった作業小屋の風景

ひたちなか市で、作業小屋の屋根から雨漏りしているとのご相談があり、秋台風前に雨漏りの修理を完了させたいとの御相談で現場調査に行ってまいりました。昨今、秋台風がニュースでも取り上げられ、秋台風は勢力が強い事が多いと言われていいるので、お客様も...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391