オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

水戸市でモニエル瓦葺き直しで衝撃!ドーマーの雨漏りで屋根に穴


水戸市でモニエル瓦の葺き直し工事が始まりました!

過去ブログはこちらから →  ① 現場調査編1
               ② 現場調査編2
               ③ 足場編

工事内容はこちらです。

モニエル瓦の葺き直し工事(瓦を下ろして下地を新規でやり直し再度同じ瓦で葺いていく)になります。
屋根面積 236㎡ (約70坪)
工事期間 約1週間 (天候により延びる場合もございます)
           

屋根葺き直し工事

T様足場南側
T様足場北側
T様親方と打ち合わせ田村
T様瓦職人作業中
現場に到着しました。
屋根の葺き直しですので足場がかなり高い場所までかかっております。
早速トラック小型クレーン(ユニック)を使用し瓦を屋根から下ろしています。
足場がしっかりしていますので、職人もやりやすいそうです。

弊社の瓦職人親方と状況や工程など再確認し、私も屋根の上を確認していきます。

T様モニエル瓦下ろし遠目
小型クレーンを使用し次から次へ瓦を下ろしていきます。
モニエル瓦は1枚当たり約4.5キロありますので、20枚~30枚ほどでクレーンで下ろしていきます。
因みに和瓦は1枚当たり約2.6キロです。

モニエル瓦がどれぐらい重いかが想像できたでしょう!

T様モニエル瓦下ろし職人二人
熟練の職人が二人がかりで重いモニエル瓦を積んでいます。
剥がした瓦は再利用いたしますので、職人も気を使いながらやっております。
モニエル瓦とはセメント瓦の種類の中の一つです。
ただ現在は製造されていないために1枚たりとも割らずに下ろしていきます。

瓦を剥がしていくとそこには……

T様屋根穴あき
瓦をめくるとそこに大きな穴がありました!

私も建築に携わって21年経ちますが、屋根にここまで大きな穴があるのは見たことがありません。
正直ビックリして言葉が出ませんでした。これだけの穴ですので、この下に住んでいる住人さんの部屋に雨漏りがあったのは納得できますね。住人さんもオーナー様も大変困っていますのでしっかりと直させていただきます!

瓦をむくと鳥の巣発見
瓦をむいていきますと鳥の巣を発見しました!職人にここに鳥の巣有るよと話すと
職人「さっきはコウモリがいましたよ~。飛んでどこかに行っちゃいましたけど」瓦をむくと結構な確率でコウモリに遭遇するそうですw
ほうきをはく職人
本日は天気も良くかなり順調に工事が進んでおります。
おおかた瓦剥がしが終わったようですね。ただ一気に瓦は剥がせません。本日は3分の1程で終了の予定です。最近は天候も悪いので、少しずつやっていく工程を組んでおります。

棟かんむりとガラ袋
こちらは屋根から下ろしてきました棟の冠です。屋根の頂点部分に付いている瓦の役物です。右の袋には棟の下に入っている漆喰が大量にはいっております。こちらは再利用出来ませんので廃棄処分ですね。
3分の1剥がし完了画像
3分の1の剥がしが完了しました!
本日は職人の人数が5人いましたので、予定していた時間よりも段取り良く終わりました。
天候が良かったのもありますし、暖かく仕事がしやすかったそうです。
写っている画像は防水シートです。
明日はこの防水シートを剥がしてから、下地のベニヤに増し貼りをして防水シートまでやっていきます。
明日も天気は良いそうなので、段取り良く進むことを望みます!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

水戸市での台風による室内雨漏り被害は瓦屋根の葺き直しにて対応

これから解体する瓦桟
葺き直しの為ルーフィングを敷き込み瓦桟を施工する職人
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・新規瓦桟・変性シリコン【室内】天井材ジプトーン・床下地ラワン合板12㎜・CF(クッションフロア)
築年数
築42~43年
建坪
保証
3年
工事費用
45.8万円
施工事例

笠間市での棟瓦の葺き直しは強力なんばん漆喰仕様で土台を強化

笠間市で化粧棟から木?隅棟から草?棟や桟瓦にラバーロックしてあります
主棟を温存した化粧棟と隅棟の葺き直しが完成
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
強力なんばん漆喰・水シャット・緊結銅線
築年数
築40年
建坪
保証
3年
工事費用
約92万円
施工事例

小美玉市で梅雨前に解消!和瓦谷部からの室内雨漏り補修工事完了

和瓦下ろし下地腐れ酷い状態
瓦葺き直し完了画像
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
ラーチ合板12㎜・改質アスファルトルーフィング・谷板金(ガルバリウム製)・防腐処理瓦桟・谷板金クッション材
築年数
42
建坪
36坪
保証
1年
工事費用
15万円

同じ地域の施工事例

施工事例

水戸市でのサイディング工事で雨漏りの原因を解消しました

「スペシャルティコーヒー専門店 コーヒーアゴーゴー様」
完成した「スペシャルティコーヒー専門店 コーヒーアゴーゴー様」の店舗と看板
工事内容
アパート・ビルなどの外装リフォーム
その他の工事
貸し店舗
使用素材
ニチハ社 窯業系サイディング14㎜、透湿シート、ノンブリート変成シリコン、笠木板金(ガルバリウム鋼板)
築年数
25年
建坪
保証
3年
工事費用
173万円
施工事例

水戸市で割れた雨樋を部分的に交換補修してきました

交換補修依頼のあった割れた雨樋
部分的な交換補修が完了した水戸市内の雨樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
竪樋60パイ・エルボ・ソケット
築年数
築浅の住宅です
建坪
保証
1年
工事費用
7,150円(税込み)
施工事例

水戸市の波トタン屋根の雨漏り修理は野地板ベニヤからのやり直し

水戸市でのトタン屋根葺き替え依頼のお家は母屋に併設するトタン屋根の建物
水戸市の棟から撮影した波トタン画像
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板製 波トタン、改質アスファルトルーフィング、針葉樹合板、棟包み、防腐処理貫板
築年数
45年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
56万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

これから解体する瓦桟

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、ひたちなか市のお客様から頂いた、瓦屋根の葺き直し見積り依頼です。御相談内容先日の地震と雨の影響で廊下部の天井に雨漏りが発生してしまいました。天井裏を自分で確認したら、防水シート...........

調査対象となる下妻市のコロニアル屋根の様子

下妻市でコロニアル屋根の調査を行いましたので御報告致します。今回の屋根調査の内容は、屋根を新しくするか?屋根塗装工事か?を屋根のプロの見解で判断していきます。宜しくお願いします ヽ(^o^)丿【下妻市の屋根調査現場の詳細】◮屋根材の種類 :...........

足場架設を行う前の茨城町の現場風景

茨城町の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。来週から始まる茨城町での屋根工事(葺き替え・葺き直し・棟ガイドライン工法)を前に、仮設足場を設置します。屋根工事を行う当該現場には、民間駐車場が隣接しているため、近隣駐車車両に屋根材の落下や...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391