オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八千代町で築20年以上の屋根の漆喰剥がれと葺き土の状態を調査


茨城県八千代町にお住いのお客様より、屋根の漆喰が剥がれているのでは・・とのご連絡をいただきました。砂状の小さい粒がまとまって屋根に落ちているのを何度も見かけるようになり、常々気にされていたのですが、先日の強風の後には細かい欠片のようなものも含め、普段よりも多く屋根に落ちていたそうです。

瓦と瓦の間を埋める白いセメントのような溶剤を漆喰といいます。
隙間を塞ぎ、雨水や風の侵入を防いでいるのですが、劣化や自然災害により剥がれてしまうと、しっかりと役割を果たすことができなくなります。
ちょうどご近所で工事が入っていたため、早速翌日に調査に伺いました。
築23年漆喰調査
築23年屋根調査
築23年とお聞きしていましたが、とても綺麗な外観で手入れが行き届いているように見受けられます。
広い敷地には他に平屋の離れがあり、また庭の一角には野菜畑もありました。

ご主人様はご自宅をとても大事にされている方で、自身でできる範疇でこまめにお手入れをする間に家屋についてあれこれ勉強されたそうで、いろいろな知識をお持ちです。
今までの大きなメンテナンスとしては、築12年頃に外壁塗装と屋根の点検を兼ねて瓦の洗浄、さらにその際に漆喰の簡単な修繕も行っています。

調査開始です!

漆喰の細かい欠片
ご主人様のご指摘通り、細かい小さな欠片が複数箇所で見つかりました。
棟漆喰のひび割れ
亀裂やひび割れもあり、乾燥した部分を指で触れると剥がれ落ちてきます。
隅棟の漆喰の劣化
剥がれた箇所が広がり隙間ができてしまい、中に詰まっている葺き土が見えています。
隅棟の漆喰の剥がれ
まとまった大きさの欠片も剥離したようで、棟と瓦の合わせ目に隙間が生じています
鬼瓦漆喰ひび割れ
隅棟の鬼瓦もひび割れを起こしており、漆喰がぼろぼろと崩れかけています。
鬼瓦漆喰崩れ
反対側の隅棟です。こちらは先端部分の漆喰が剥がれ、葺き土が露出しています。

調査を終えて・・

大きな穴や葺き土の流出はないものの、経年劣化による全体的なひび割れや剥離等の破損が出ていると、撮影した写真をお見せしながら報告をいたしました。

工法のお話をする前に、ご主人さまより「漆喰はまた上から塗るの?」と質問を受けました。
前回の補修は破損状態が比較的軽微だったこともあり、劣化した部分を取り除き漆喰を詰め直す「漆喰詰め直し工事」を行ったそうです。
今回は2度目の補修になるため、棟瓦を一旦取り外し、粘り気がなくなり乾燥した葺き土を交換して詰め直す「棟瓦取り直し工事」をご提案しました。
冠瓦と熨斗瓦6枚
熨斗瓦が6枚も積まれた立派な大棟です。
地域的に農家が多く、以前は近隣の家屋も高く積んでいましたが、東日本大震災が起こり大半の棟が崩壊してしまったと伺いました。
現在は熨斗瓦は使わず防災対策を施した「強化棟(防災棟)」のお宅が多く見られるので、震災後の補修工事の際に変えられたのだと思います。
こちらのお宅は震災の2年前にメンテナンスを行っており、幸いにも被害を受けることはありませんでした。やはり適切なメンテナンスは必要ということですね!

大棟、下り棟、隅棟の両面と葺き止め漆喰を合わせると漆喰面は約138メートルにもなる大きな家です。
まずは見積書を出させていただきますが、ありがたいことにご主人様は施工を要望されており、今後もいろいろとお話し合いを重ねていきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

ひたちなか市での葺き止め漆喰詰め直しとガルバリウム雨押え工事

施工する前の葺き止めと雨押え板金
葺き止め漆喰とガルバリウム雨押えの施工完了
工事内容
漆喰取り直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰かるA ガルバリウム雨押え板金
築年数
36年
建坪
保証
1年
工事費用
9.9万円
施工事例

大洗町で南蛮漆喰の剥がれによる補修とテラス屋根のポリカ交換工事

ビフォー
漆喰工事完了
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰・ポリカーボネイト板
築年数
20年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
286,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

現地調査にお伺いしたモニエル瓦屋根

茨城県小美玉市のS様より『屋根から天井に風が入っているようだから見て下さい』とのご連絡を頂きました。お客様宅の状況は電話だけではわかりませんので、私達は必ず無料調査で現場にお伺いします。ご連絡を頂く場合は『屋根を見て!』等、簡単なご連絡でか...........

外れかけた鬼瓦

日立市のお客様より、地震や台風等で屋根瓦が破損してしまったとのご連絡をいただきました。去年の台風15号や19号で茨城県内、特に県北は記録的な大雨が続き甚大な被害を受けました。浸水以外に屋根が破損した家屋もかなり多いため、早速調査に伺いました...........

お客様が気になっていた屋根

ひたちなか市で先日お伺いしたお客様から、『隣の家で雨漏りしてるらしいから、見てやってくれよ~』とのご相談。今回は熨斗瓦(のしがわら)ズレ、葺き止め漆喰破損・外壁クラック(ひび割れ)の案件です。今年関東に上陸した、台風15号と19号!台風は雨...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391