オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

下妻市で台風破損したパラペット屋根の笠木板金を火災保険で修理


茨城県下妻市で、台風により飛散破損してしまったパラペットを火災保険申請し、認められたので今日は笠木板金を交換修理いたしました。

今回の台風飛散にかかわらず、笠木板金部分は雨漏りの原因部位になりやすい部分なので、しっかり修理修繕します。

火災保険申請中はブルーシートにて応急処置しました。

飛散した笠木板金
飛散してしまったパラペット(手すり)屋根の笠木板金
ブルーシートで応急処置した笠木部分
ブルーシートにて応急処置の様子 ←こちらのブログです
今回は、台風での被害なのでお客様が火災保険の自然災害の申請をする際、当社で申請書類を作成させていただきました。

※火災保険申請は、保険会社さんが書類審査や現地調査を行い保険金支払いの認否を判断しますので、一定の時間がかかります(保険会社さんや時期にもよりますが10日~2ヵ月程度)
そして認定された場合も、お客様の口座に入金になるまで更に一定の時間(7日~30日)かかります。

既存の笠木板金を解体します。

笠木板金を解体したパラペットの東側
笠木板金を解体したパラペットの南側
笠木板金を解体したパラペットの西側
既存の赤い笠木板金の部分だけを撤去し、破損している木の下地部分は補修します。
※火災保険申請は、破損部の修理修繕費用請求でありリフォームとは違います。

防水性能を向上させます。

捨て唐草を付けた笠木の下地
防腐処理した貫板と捨て唐草を施工
防腐処理した貫板をサイズに合わせてカットし木の下地を補修し、下地に雨の浸水を防ぐ為に軒先部に捨て唐草を付けました。
※捨て唐草=笠木の天板に流れる雨を下に流し、軒先部の木材を保護する役割をします。
笠木の下地にルーフィングを貼る
笠木の下地に防水シートを施工
下地がスノコ状のバラ板で天板部分は防水性に乏しい事から、今回は一時防水として改質アスファルトルーフィングを敷き込み防水性能を高めました。

※笠木の防水は結露を防止する為に透湿防水シートを使用する事もありますが、今回の現場は老朽化している事もあり侵入防水を第一に考え丈夫で防水性の高い防水シートにて施工しました。

新しいガルバリウム板金笠木を被せる
ガルバリウム板金笠木が施工されたパラペット
一時防水の下地をしっかり作り終えたら、ガルバリウム板金で二次防水施工です。

留め具部分にも防水性能を保たせます。

ステンレスシーリングワッシャー
ビスの頭にもコーキング
ガルバリウム板金笠木の留め具には、ステンレスシーリングワッシャーを標準仕様です。
※締め込みを行うとワッシャー内のブッシュが密着し防水機能を確実に行います。
更にねじ頭をコーキングし、完全に漏水をシャットアウトするように施工しました。
笠木の連結部分にシーリング
笠木のつなぎ目部分も、漏水を防ぐシーリング施工を行い防水性能が強化した笠木に生まれ変わりました。
※全て火災保険の自然災害申請での認定金で行っており、お客様の実質負担はありません。

笠木部分は留め具のサビや些細な隙間も漏水の原因となりうる場所で、コーキングも一生持つものではありませんので、細かい所ではありますが、2重3重のバリアを張る事が年数が経過した時に歴然とした違いに現れます。

屋根の修理修繕か?葺か替えか?塗装か?

【屋根の修理修繕か?葺き替えか?塗装か?の相談に私達がアドバイスする判断】
☆お客様は予算を抑えたいと思われている事を第一に踏まえたうえで!
①何年のサイクルでお客様が考えておられるのか?
②現在の屋根材の種類(現行流通品か?現行廃盤品か近々廃盤になる情報の有無)
③屋根材の下地の状況と現行の雨漏りの有無
※ご希望のお客様には、火災保険申請可能の是非も無料でアドバイスさせて頂きます。
無料調査をさせて頂いた上でお客様に適切なアドバイスを行っております。

屋根修理も屋根補修も、是非!『街の屋根やさん 水戸店』へご相談ください。
ご相談・調査・お見積り無料 0120-270-391 ご連絡お待ちしております^^

同じ工事を行った施工事例

施工事例

水戸市の劣化した瓦屋根漆喰補修と軒天補修工事は台風前の事前策

11A2B377-D5E6-4AE5-A5E4-8858D5529F33
水戸市の和瓦屋根の漆喰工事が行なわれきれいに仕上がっています
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
その他の工事
使用素材
漆喰・カラーベニヤ3✕6 1枚
築年数
40年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
13.2万円
施工事例

大洗町で南蛮漆喰の剥がれによる補修とテラス屋根のポリカ交換工事

ビフォー
漆喰工事完了
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰・ポリカーボネイト板
築年数
20年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
28.6万円
施工事例

ひたちなか市での葺き止め漆喰詰め直しとガルバリウム雨押え工事

施工する前の葺き止めと雨押え板金
葺き止め漆喰とガルバリウム雨押えの施工完了
工事内容
漆喰取り直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰かるA ガルバリウム雨押え板金
築年数
36年
建坪
保証
1年
工事費用
9.9万円

同じ地域の施工事例

施工事例

隣家の敷地に雨が流れるとの御相談は雨樋取り直しで解消 下妻市

下妻市のY様邸の施工前の雨樋
集水器から下の部分から新しく取り直した画像
工事内容
雨樋交換
使用素材
Panasonicアイアン105(新茶)・亜鉛メッキ製支持金具・鼻隠し補強板
築年数
築48年
建坪
保証
1年
工事費用
6.5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

水戸市賃貸アパートでフェンスが暴風雨で変形画像

水戸市の不動産管理会社様からご依頼頂いた、アパートフェンス交換と雨樋交換工事で本日は、フェンス交換をブログで紹介していきます。あれっ、「街の屋根やさんだよね??屋根だけじゃないの??」とお客様からよく言われますが、屋根はもちろん住宅に携わる...........

古河市のお客様は屋根に住み着いたスズメの声がうるさく睡眠を邪魔されています

古河市の皆さんこんにちは。街の屋根屋さん水戸店の田村です。今回のお問い合せは、「夜勤のある仕事をしていて、寝つく頃にスズメがちゅんちゅん泣いて煩いので点検して下さい。毎年、屋根の中にスズメの巣があるようです」スズメの巣作りは、繁殖期にあたる...........

ひたちなか市のお客様にご挨拶するスタッフ

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、ひたちなか市で半年前に雨樋交換を行ったお客様宅への半年点検の様子をお伝えいたします。街の屋根やさん水戸店は、日々茨城県中のお客様からご依頼を頂いている為、以前施工させて頂いたお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391