オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

筑西市で台風で傾いた屋根の鬼のつの(立物)を直してください


茨城県筑西市のお客様からの御連絡です。
『屋根のてっぺんの端っこについている鬼の角(つの)みたいなやつを直して下さい。』とのご依頼です。
屋根飾り(立物)
こちらの画像は、当社の他のお客様の屋根画像ですが、先ずはこちらをご説明します。

これは、屋根の飾りの一種で名称は『立物(たちもの)』と言います。
※先が尖っているので、『トンガリ』と言う職人さんもいます。

昨年の台風時に、斜めに傾き落ちそうだったので、ご主人様が命懸けで屋根に登り外したそうです。
外しても、特に雨漏り等が起こったわけではないので放置していましたが、外壁部の傷みもあり梅雨に入る前に一度専門家に見てもらおうとのご依頼です。
※高所作業は、危険ですので専門家にお任せください。

現場調査開始です。

台風被害にあったU様邸
現地の調査の様子です。築24年目を迎える瓦葺きの屋根です。

立物は、最近はあまり施工されなくなった屋根飾りですが、一時期は立物施工を推していた工務店さんがあり、あちらこちらで見かける屋根飾り立物です。
元々立物がついていた屋根

落下しそうだったので外した立物
こちらが立物がついていた場所で、この大きな立物(7寸※約21㎝)が取り付けられていました。
重量もかなりあり、土台形成が微弱で不安定な状態で銅線とコーキングで止められていたとのご主人様談。

昨年の台風で持ちこたえる事が出来なかったのでしょうが、落下等での二次的災害がなくて本当に不幸中の幸いでした。※この塊が、2階から落ちた時を想像しただけで恐ろしいです。。。

今回は、しっかりした土台を形成し直し、立物の底面形状を加工しての取付けとなります。

こちらも台風被害です。

飛散したブリキ屋根があたって破損した雨樋
飛散したブリキ屋根があたって穴が空いたサイディングボード
こちらも台風での破損被害箇所です。

敷地内の納屋のブリキ屋根が半分捲れて飛散し、このベランダ外壁を直撃した穴あき被害です。
一か所は、応急処置でご主人様が穴を塞いでいましたが、凹みや雨樋割れの被害も出てしまっていました。
破損したサイディングボードの役物
凹んでしまったサイディングボード
こちらは、ベランダの側面の画像です。 ブリキ屋根があたりサイディングボードが凹み、役物にも亀裂が入ってしまっています。
台風翌日は、飛散してきたブリキ屋根と一緒にBSアンテナも脱落していたとの事で、こちらもご主人様が取り付け直していらっしゃいました。
ベランダの手すり部分(笠木内部)にも雨水の浸透が認められます。
サイディングボードの張り替え時に笠木脱着が必要となるので、同時に下地から手を入れる事が効率的であるのでアドバイスさせていただきました。
取り外した屋根飾りの立物
台風被害による、今回のお見積もり箇所は
①屋根飾り立物補修※1階部3か所・2階部2か所=計5か所
②ベランダサイディング張替え+笠木交換
③南西1階雨樋交換
☆お客様のご要望で、火災保険自然災害申請用の書類も作成いたします。

大小にかかわらず屋根のことならご相談ください!
通話料無料:0120-270-391

同じ工事を行った施工事例

施工事例

結城市でトタンが強風で飛散し、雨漏り被害に繋がる前に応急処置

S__20815883
S__4210717
工事内容
屋根補修工事
使用素材
波トタン(青)、半貫板、傘ビス
築年数
45年
建坪
保証
1年
工事費用
57,200円(材料費+作業費)
施工事例

結城市で庇屋根へのポリカ波板施工が完了しました

波板が撤去された状態の庇屋根
クリア色の新しいポリカ波板が施工された結城市の庇
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカ波板6尺×16枚・ワンタッチフック・変成シリコーン
築年数
建坪
保証
1年
工事費用
¥58,740
施工事例

常陸太田市での雨漏り改修工事が完了!入母屋玄関の屋根工事編!

雨漏り改修工事前の入母屋屋根の谷板金周辺
谷板金を交換し葺き直しされた入母屋玄関屋根
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
捨て板金(ガルバリウム製)・谷板金(ガルバリウム製)・谷シーラー・なんばんしっくい
築年数
築40年程
建坪
保証
1年
工事費用
18.7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事は早めの準備が吉です

皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回のブログは『水戸市での屋根工事は早めの準備が吉です』と題して書いていきたいと思います。※水戸市内のお客様に限らず、茨城県内の方も参考にして下さい※気象庁の長期予想では、関東甲信越地方の梅雨は平年...........

屋根の破損部に養生されているのが目視で確認できる

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、ひたちなか市内のお客様からの御依頼案件を御報告します。築19年目なのですが、メンテナンス会社さんが屋根を点検し、10㎝程のヒビ割れがあると指摘され、画像も見せて頂きました。街の...........

常陸太田市の現場の瓦屋根でラバ―ロックを解説

常陸太田市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。本日は、常陸太田市で着手した瓦屋根工事の様子をお伝えしますが、既存の瓦屋根に施されていたラバ―ロックの撤去に思わぬ苦戦をしいられました。瓦屋根住宅で、ラバ―ロックを施されているお客様は、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391