オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

古河市で足場を設置しての軒天施工はヒノキ柄プリント合板で施工


茨城県古河市で施工中の、軒天の工事現場の様子をお伝えいたします。
【今回の施工内容】
①足場設置 ②軒天増し張り施工 ③破風板板金捲き施工 ④雨樋全面交換
昨日足場の設置が完了しているので、先ずは軒天の施工から入ります。軒天工事の工期は2日間の予定です。

全面足場を設置した古河市の現場風景
今回は東西南北に施工場所がある為、全面に足場を掛け住人様の往来時に安全を守る意味を兼ね備えメッシュシートもかけさせて頂きました。
※今回の足場の㎡数は201㎡です。

軒天のプリント柄がバサバサになっている
軒天の穴あきは小動物の棲み処となり得る為危険です
既存の化粧プリントが剥がれ、一番ひどい場所は素材から剥がれ落ち、小屋裏の部分が露出してしまっていました。これは雨風をしのぎたい野鳥や小動物の格好の棲み処となる可能性があります。
今回キッチリ仕上げ綺麗に施工し穴あきも無くなりますので安心して生活ができますね^^
※破損を放置しすぎると、思わぬ事態に進行してしまう事もありますので皆様はご注意くださいませ。
今回使用する軒天材
軒天材を切り出す為の定規
今回使用する軒天材は、ヒノキ柄のプリント合板で厚み4ミリ縦寸法が約2尺(610ミリ)の材料を使用します。
【軒天の種類】
〇合板・べニア ※価格低~中 今回使用した軒天材料 和風建築に多く使用されています。
〇ケイカル板 ※価格中 最近の建売新築住宅で多く使用させています。
〇スラグ石膏板 ※価格高 法定不燃材に認定されています。
〇フレキシブルボード ※価格高 重量があるが強度がある素材
※既存同等品を選択されるお客様が90%です。(迷った時のアドバイスです^^)

軒天の軒出の説明
今の軒出のサイズが600㎜で、今回使用する新しい軒天の縦寸法が610㎜なので、横線にはなりますが貼る事は可能です。
※今回は、職人が寸法を測りながら切り出さなくてはならない手間はありますが、見栄えは縦線の方が圧倒的によいので既存と同じような線で施工させていただきます。

寸法を測り軒天を切り出す職人
軒天を計測し切断する道具
職人が、1枚1枚寸法を測りながら現場で切り出していきます。
※測っては線を引き、電動ノコギリで切断する作業を繰り返し一人の職人が付きっきりで行います。
増し張りし始めた軒天
1階南側軒天を増し張り
既存の必要のない軒天プリント(バサバサしていた部分)を剥がし、既存の軒天にボンドを塗布し新しいヒノキ柄プリント軒天を貼ります。
次に、ほぼ地上からでは目視で確認できない細釘でしっかり留め二重にガッチリと設置しました。
軒天の換気口の穴を加工
この画像の穴は、軒天の換気口用の穴で、軒裏の湿気や熱気を放出させる為に必要な物です。
小屋裏の天井面に1/250以上の換気口を2か所以上設ける必要性がありますので、今回もしっかり加工設置させていただきます。
※建築物には施工方法の約束事が存在しますので、施工はプロにお任せくださいませ。
before1
軒天増し張り前のビフォー軒天
horizontal
after1
施工途中の南側軒天
今日の作業の中でのビフォーアフターです。新しい軒天を貼るだけでもここまで変わります^^
今現場は5日間を予定しています。進捗を再度ご報告させていただきますのでこうご期待。

【軒天修理のご相談窓口フリーダイヤル】
0120-270-391


同じ工事を行った施工事例

施工事例

小美玉市での店舗雨漏り修理は屋根の取り合い部を板金で雨仕舞い

交換前のパラペット笠木板金
交換後のパラペット笠木板金
工事内容
破風板・軒天部分補修
雨漏り修理
使用素材
木目調プリント板、ガルバリウム鋼板(笠木板金、壁雨押え板金)シーリング付きビス、集成材(ツバメ巣台)
築年数
35年
建坪
35坪
保証
1年
工事費用
22万円
施工事例

水戸市で軒先捲れと化粧剥がれした軒天は化粧合板重ね張りで修繕

水戸市の施工前のプリントが剥がれた軒天
重ね張り施工が完了した水戸市内の軒天
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
使用素材
化粧プリント軒天合板
築年数
建坪
施工軒天82㎡
保証
3年
工事費用
35.5万円※軒天施工費用(足場費用別途)

同じ地域の施工事例

施工事例

古河市で台風被害のカーポート屋根をポリカーボネート平板に交換

破損していた古河市のカーポート屋根のパネル
古河市で新しく交換した二枚のポリカ平板クリアー色
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
ポリカーボネート平板パネル(770㎜×2365㎜)両面耐候(クリア色)
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
4.3万円(諸経費・廃材処分費等含む)
施工事例

古河市で火災保険適用にて瓦屋根漆喰詰め直し工事と雨樋交換工事

H様漆喰ビフォー
H様漆喰アフター
工事内容
漆喰詰め直し
雨樋交換
火災保険
使用素材
漆喰・アイアン丸105(Panasonic製)
築年数
35年
建坪
25坪
保証
1年
工事費用
火災保険適応金額内
施工事例

古河市で雨樋変形による漏れ発生!内吊り金具で強化し美観もup

既存軒樋画像
PC50完成 すっきり
工事内容
雨樋交換
足場
使用素材
軒樋:PanasonicシルビスケアPC50  金具:内吊り金具
築年数
建坪
雨樋交換45m
保証
1年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天修理の依頼をいただいた重なり屋根の風景

先日、水戸市で屋根工事を行った際に隣接する住宅への近隣挨拶を行いました。街の屋根やさん水戸店では、屋根工事を行う前に必ず行う作業ですが、その際に屋根の不具合を相談される事も多くあり、今回のお客様も近隣挨拶時に御縁を頂きました。『飛込みの業者...........

軒天増し張り工事足場架設

水戸市にお住いの皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。先日お伝えした「水戸市での軒天増し張りと雨樋交換は340㎡の足場で併用工事」の続きをお届けいたします。今回は軒先裏の軒天増し張り工事と雨樋交換工事になります。

水戸市の現場で足場を架設し始めた職人

茨城県の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、水戸市内で施工中の軒先裏の軒天増し張り工事と雨樋交換工事の現場の様子をお伝えいたします。こちらの水戸市のお宅はとても大きなお宅で、1階と2階での作業となる為、仮設足場の㎡数は340㎡...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391