オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

古河市で破風板ガルバリウム板金捲き前の軒天増し張り作業が完了


茨城県古河市の現場は、破風板にガルバリウム板金を捲く前の軒天増し張り作業が完了しましたので工程報告です。
軒天施工は、1日目は(1日目の様子はclick)2人工 2日目は3人工で無事予定通りに完了です。

【破風板にガルバリウム板金を捲く際に、同時に軒天の施工を行う場合】
①軒天施工 ②破風板ガルバリウム施工 の順序がベストであるか理由も最後に解説します。

before1
施工前の玄関先面の軒天破損状況
先ずは、一番症状が酷かった、玄関先軒先面のビフォーアフターの画像です。
horizontal
after1
玄関面の軒天を増し張りし綺麗に仕上がりました。
剥がれ落ちた軒天も見事に綺麗に蘇りました。これで穴から野鳥や小動物の浸入も防げ安心ですね。
明日から、雨樋施工と破風板へのガルバリウム板金巻捲きの施工に入ります。
軒天を新しくしても、破風板から雨が浸水し軒天に雨が廻ってしまうようでは元もこもありません。
元凶からしっかり補修してきますので、今暫くお待ちくださいませ。
before1
ベランダの軒天をこれから施工していきます
horizontal
after1
洗濯物を干す際に気になっていた軒天も貼り替えて綺麗になりました
お洗濯ものを干す際に、毎度気になっていた軒天も綺麗に仕上がりました。お母様にもとても喜んでいただけました。発注者の息子様はとても親孝行な息子様ですね。
加工しながら軒天を留めていく職人
新しい軒天に排水口や換気口部を加工
2階のベランダからの排水雨樋穴や軒天換気口設置の為の加工を行いながら仮止めし、仕上げの釘打ち機で二重にしっかり留めていきます。
明日から雨樋も全面(軒樋・竪樋・集水器・支持金具)交換いたしますので、今日の工程では竪樋の落とし部分を頭出ししておきます。
※軒天作業は大工職人・雨樋交換と破風板ガルバリウム捲きは板金職人の各専門職人で作業します。
軒天の寸法に切り出していく職人
軒天を微調整する為のカンナ等の道具
一枚物の軒天(2730㎜×910㎜)を軒天のサイズに合わせ切り出して施工していくのですが、リフォームの場合外壁面や破風板に多少の歪みがあります。
直角に切り出したまま、外壁に合わせ貼り合わせると歪みによって軒天が微妙に曲がってついてしまうので、1枚1枚大工道具であるカンナで細かく削りながら合わせていく作業を行います。
※お客様が思うより時間と人数が掛かるのは、この様な細かい作業があるんですね^^
廻り縁を施工する前の軒天の外壁取り合い部
廻り縁を施工した軒天
この画像は外壁との取り合い部分に、廻り縁(まわりぶち)を施工した画像となります。
廻り縁は隙間を隠しスッキリ見せる為に欠かせないものです。お屋根の天井などにも必ず付いていますので皆様もご自宅の天井もご覧になってみてください。
※18㎜角杉材を機械で16㎜に削り出し、皮剥きし真新しさがアップした廻り縁にしてから施工しました

破風板ガルバリウム板金捲き前に軒天を先に施工する理由

廻り縁がない部分には破風板ガルバリウム板金の折り返しで対応
この画像では、外壁部分には廻り縁が施工されていますが、雨樋の付いている鼻隠し部には施工されていません。
これは、明日以降に施工させるガルバリウム板金の折り込みが廻り縁の役割を果たす為、あえてこの状態になっています。
※軒天施工と破風板ガルバリウム板金施工を同時に行う場合、順序が①軒天②破風板ガルバリウムになるのは、この様な施工方法となるからです。
私達担当者は、お客様から受注を頂く際に、出来上がりまでの順序工程を頭に浮かべながら受注いたします。
特に、職人が部位分野毎に異なる場合は、私達担当者の理解力が試されるところでございます。
before1
軒天のプリント部が剥離しているコーナー部
horizontal
after1
軒天の出隅部もぴったりと施工
軒天は完成しましたので、破風板にガルバリウム板金が捲かれると、更に美しく仕上がりますので乞うご期待^^
【屋根・リフォームのご相談受付窓口】
  フリーダイヤル 0120-270-391
メール受付は24時間いつでも受付けています。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

小美玉市での店舗雨漏り修理は屋根の取り合い部を板金で雨仕舞い

交換前のパラペット笠木板金
交換後のパラペット笠木板金
工事内容
破風板・軒天部分補修
雨漏り修理
使用素材
木目調プリント板、ガルバリウム鋼板(笠木板金、壁雨押え板金)シーリング付きビス、集成材(ツバメ巣台)
築年数
35年
建坪
35坪
保証
1年
工事費用
22万円
施工事例

水戸市で軒先捲れと化粧剥がれした軒天は化粧合板重ね張りで修繕

水戸市の施工前のプリントが剥がれた軒天
重ね張り施工が完了した水戸市内の軒天
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
使用素材
化粧プリント軒天合板
築年数
建坪
施工軒天82㎡
保証
3年
工事費用
35.5万円※軒天施工費用(足場費用別途)

同じ地域の施工事例

施工事例

古河市で台風被害のカーポート屋根をポリカーボネート平板に交換

破損していた古河市のカーポート屋根のパネル
古河市で新しく交換した二枚のポリカ平板クリアー色
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
ポリカーボネート平板パネル(770㎜×2365㎜)両面耐候(クリア色)
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
4.3万円(諸経費・廃材処分費等含む)
施工事例

古河市で火災保険適用にて瓦屋根漆喰詰め直し工事と雨樋交換工事

H様漆喰ビフォー
H様漆喰アフター
工事内容
漆喰詰め直し
雨樋交換
火災保険
使用素材
漆喰・アイアン丸105(Panasonic製)
築年数
35年
建坪
25坪
保証
1年
工事費用
火災保険適応金額内
施工事例

古河市で雨樋変形による漏れ発生!内吊り金具で強化し美観もup

既存軒樋画像
PC50完成 すっきり
工事内容
雨樋交換
足場
使用素材
軒樋:PanasonicシルビスケアPC50  金具:内吊り金具
築年数
建坪
雨樋交換45m
保証
1年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天修理の依頼をいただいた重なり屋根の風景

先日、水戸市で屋根工事を行った際に隣接する住宅への近隣挨拶を行いました。街の屋根やさん水戸店では、屋根工事を行う前に必ず行う作業ですが、その際に屋根の不具合を相談される事も多くあり、今回のお客様も近隣挨拶時に御縁を頂きました。『飛込みの業者...........

軒天増し張り工事足場架設

水戸市にお住いの皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。先日お伝えした「水戸市での軒天増し張りと雨樋交換は340㎡の足場で併用工事」の続きをお届けいたします。今回は軒先裏の軒天増し張り工事と雨樋交換工事になります。

水戸市の現場で足場を架設し始めた職人

茨城県の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、水戸市内で施工中の軒先裏の軒天増し張り工事と雨樋交換工事の現場の様子をお伝えいたします。こちらの水戸市のお宅はとても大きなお宅で、1階と2階での作業となる為、仮設足場の㎡数は340㎡...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391