オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根葺き替のお隣さんから突風で飛ばされた雨樋補修依頼 水戸市


水戸市で屋根葺き替え工事をさせて頂いた際に、近隣挨拶でお伺いしたお客様よりお問い合わせ頂きました。
先日の突風で雨樋が外れて、お隣さんの家に落ちそうになっているそうです。
現場はまだ拝見していませんので、雨樋補修に必要な道具を一通り持って現場に向かいます!!
水戸市雨樋の這樋が外れている画像
現場に到着致しました。這樋(はいどい)が外れかかっています。
這樋とは竪樋から屋根にそって設置されている雨樋です。
突風で竪樋から繋がっているエルボの所から外れていました。のり付けが甘かったのか、のりが付いていなったのか原因は分かりません。屋根に登り状態を確認します。

這樋の状態確認

水戸市で這樋の状態を下屋にて確認
水戸市で這樋の状態を下屋に登り状態確認
屋根に登り状態を確認しましが、落ちる寸前で這樋が番線で止まっているだけでした。
お客様はご年配の方でしたので、自分では直せないと思いご連絡下さったようです。
この程度の軽微な補修工事であれば、担当者で直していきます。
這樋の補修方法】
①エルボに這樋を専用接着材にて固定する
②這樋を抑えている番線の固定

上記の内容にて補修工事行います。

担当者による雨樋補修工事

水戸市雨樋補修を専用接着材で直していく
水戸市雨樋補修を専用接着材で直していく
①エルボに這樋を専用接着材にて固定する
専用の接着材にてエルボと這樋を固定していきます。這樋の内側とエルボの外側に接着材を塗り固定しました。速乾ボンドなのですぐについてしまうでしょう!!


水戸市雨樋補修の番線を留めている所
水戸市雨樋補修が完成した画像
②這樋を抑えている番線の固定
既存の番線が使えますので、這樋を固定したら番線をカラス(プライヤー)にて締めていきます。固定した這樋がグラつかないか確認し工事終了です。

雨樋点検で見つかった集水器詰まりの原因

水戸市で集水器詰まりの原因は土でした
水戸市で雨樋の集水器で土の塊がありました
雨樋補修工事がが終わり周辺の雨樋を点検しました。
すると集水器に土が詰まっており、雨が流れていない箇所を見つけましたので解消していきたいと思います。
おそらく詰まった原因は、長年の雨風で土が飛ばされてきて詰まったのだと思われます。
流石にこんな状況だとお客様も思っていなかったでしょう。
【集水器詰まりの補修方法】
①工具を使用し固まった土を軟らかくする
②水で土を流して詰まりを解消する

集水器詰まりを解消します

水戸市で集水器に詰まった土を取り除く
水戸市で集水器に詰まった土をラチェットを使い取り除く
①工具を使用し固まった土を軟らかくする
積んであったラチェットレンチを使用し固まっていた土を軟らかくします。
集水器が外れれば土を取り除くこともできましたが、しっかりと固定してあったのでこの方法を選択しました。グリグリと回しながら柔らかくします。
水戸市でキレイになった集水器
水戸市で詰まりを解消しキレイになりました
②水で土を流して詰まりを解消する
柔らかくなった土が少しずつ流れていきます。水の勢いを強くしてさらに流します。
最後に土の塊が流れて完全に詰まりが解消されました。これで雨の日も詰まることなく流れますのでお客様も安心ですね。

まとめ

水戸市で雨樋詰まりを解消したお客様よりI頂いたお茶菓子
今回は這樋の外れと雨樋(集水器)の中に詰まった土を取り除き解消する工事を行いました。高所作業ですので自分ではできない方が多いと思います。その際は街の屋根やさん水戸店にお任せ下さい!!!

雨樋修理・雨樋詰まり・雨樋交換は街の屋根やさん水戸店まで!!

美味しいお茶菓子ありがとうございました!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

ひたちなか市での葺き止め漆喰詰め直しとガルバリウム雨押え工事

施工する前の葺き止めと雨押え板金
葺き止め漆喰とガルバリウム雨押えの施工完了
工事内容
漆喰取り直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰かるA ガルバリウム雨押え板金
築年数
36年
建坪
保証
1年
工事費用
9.9万円
施工事例

鹿嶋市での雨漏り修理依頼は雨仕舞いに板金被施工!もう安心です

鹿嶋市でガルバリウム鋼板からの雨漏り調査
鹿嶋市でガルバリウム鋼板で雨押え板金工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ガルバリウム鋼板・変成シリコン・野縁(タルキ)
築年数
20年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
3.3万円(税込み)
施工事例

小美玉市で梅雨前に解消!和瓦谷部からの室内雨漏り補修工事完了

和瓦下ろし下地腐れ酷い状態
瓦葺き直し完了画像
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
ラーチ合板12㎜・改質アスファルトルーフィング・谷板金(ガルバリウム製)・防腐処理瓦桟・谷板金クッション材
築年数
42
建坪
36坪
保証
1年
工事費用
15万円

同じ地域の施工事例

施工事例

水戸市で大棟熨斗瓦(のしがわら)脱落による強化棟七寸丸へ変更

9741468289689
9741466711581
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
七寸丸瓦
築年数
48年
建坪
8m
保証
1年
工事費用
13.2万円
施工事例

水戸市での台風による室内雨漏り被害は瓦屋根の葺き直しにて対応

これから解体する瓦桟
葺き直しの為ルーフィングを敷き込み瓦桟を施工する職人
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・新規瓦桟・変性シリコン【室内】天井材ジプトーン・床下地ラワン合板12㎜・CF(クッションフロア)
築年数
築42~43年
建坪
保証
3年
工事費用
45.8万円
施工事例

水戸市ルーフィング破損雨漏りをガルバリウム金属屋根カバーで解消

屋根に荷物を揚げる職人
ガルバリユムカバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
足場
使用素材
横暖ルーフS(メーカー名:ニチハ)
築年数
築26年
建坪
26坪
保証
10年
工事費用
85.8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ひたちなか市で雨漏り調査を行った庇

茨城県ひたちなか市のお客様より、『縁側の庇屋根がボロボロで、雨漏りするので梅雨入り前に修理して欲しい』との雨漏り修理依頼の御連絡を頂きました。ご連絡から数日後、お客様の都合に合わせて現地調査にお伺いました

古河市のヘーベル外壁のお客様の全景

古河市のお客様より雨漏り補修のお問い合せを頂きました。昨年10月の台風で和室の目透かし天井に雨染みができたようです。現在は雨漏りしていないようですが、外壁の貼り替えやカバー工法をご検討なさっているようなので、雨漏りを根本的に直される事をご提...........

水戸市雨漏り調査で漆喰を打診棒で叩くと分かる音

水戸市在住のお客様より雨漏りのお問い合せを頂きました。和室8畳間の目透かし天井に雨漏りが発生しているようです。本日はお客様ご不在の中の現場調査の為、外部から雨漏り究明となります。和瓦葺きの大きなお家のなので、隅々まで雨漏り調査をしていきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391