オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

常陸大宮市でモニエル瓦の三角棟がずれて気になり無料調査を依頼


常陸大宮市のお客様より「瓦に隙間があるので見てください」とのご依頼を頂きましたので、無料調査にお伺い致しました。
今までの事例から考え、瓦のズレ等は地震の影響や台風の影響を受けて起こる事が多く、屋根の上で起きている事なので、気づくのも時間が経ってからが多くなっています。
普段から屋根を気にしていればすぐに気づくと思いますが、屋根を眺める機会は一般の方ではなかなか無く、分からないのが現実だと思います。

外観から見る屋根

常陸大宮市のお客様の屋根材がずれています
降り棟がずれています
屋根に2連ハシゴを掛けて登ります
2連梯子を掛けて屋根を確認します
常陸大宮市のお客様宅に到着し、早速外観から双眼鏡を使用して確認を行ないます。
遠目から確認すると、降り棟(くだりむね)の間が空いている事が分かりますが、屋根の上から確認する為、2連梯子を掛けての調査に移っていきます。
屋根に上がる際には、屋根の上でも滑りずらい靴とヘルメットは必需品ですので、準備をしてから屋根上に登ります。

屋根上の調査

モニエル屋根上から調査を行ないます
モニエル屋根上から調査を行ないます
瓦はモニエル瓦です
屋根材はモニエル瓦です
屋根の上から調査をしていきます。
今回のお客様の屋根材はモニエル瓦(セメントに砂利を混ぜて固めた物です)で乾式コンクリート瓦とも言われています。
似たような瓦でセメント瓦がありますが、主成分が違うので別物です。どちらもセメント瓦と呼ばれています。
なかなか見分けが付かないのが現実ですが、どちらも廃盤品になっています。

モニエル瓦の大棟と降り棟に隙間がありました

大棟の大きなずれ
モニエル瓦の大棟にある棟ずれ
モニエル瓦の降り棟にもずれがある
モニエル瓦の降り棟にもずれがある
モニエル瓦の棟周辺を調査していくと、大棟に大きなずれがあります。
こちらは大棟という箇所で、屋根の頂点部に付いている瓦の役物になります。さらに周辺を調査しますと、降り棟にも隙間が有り、合計3箇所の隙間がありました。
地震や台風の影響を受けて今回のような症状になったようですが、放っておくと落下する危険もありますので、手を入れなくてはならない状況だと判断致します。

モニエル瓦の隙間は4㎝

降り棟は隙間が広い
降り棟は隙間が広い
モニエル瓦の隙間を計ってみるとなんと4㎝!
モニエル瓦の隙間を計ってみるとなんと4㎝!
降り棟の隙間が広くスケールで計ってみると4㎝もありました。
このままにしておくと、この隙間から水が浸入して雨漏りや棟崩れも考えられます。
下におり、棟の隙間を撮影した画像をお客様にお見せすると、ビックリしていてここまでなっているとは思わなかったとの事です。
因みに、一度ご主人様は屋根に登ろうと試みたそうですが、怖くて登れなかったようです。※高所はなれた人でも怖い場所です。プロにお願いすることをお勧め致します。

屋根に不具合がありましたら街の屋根やさん水戸店を呼んでください

大棟と降り棟の取り合いにも隙間が
大棟と降り棟の取り合いにも隙間が
モニエル瓦棟の隙間
モニエル瓦棟の隙間
常陸大宮市のお客様はご自身で屋根の不具合に気づきましたが、気づかないで症状が悪化しているケースはかなりあると思います。
『モニエル瓦ずれの相談』『屋根の不具合のお悩み』など、屋根に関するご相談は街の屋根やさん水戸店へご相談下さい。
【調査無料:茨城県内全域お伺いします】フリーダイヤル:0120-270-391

同じ工事を行った施工事例

施工事例

常陸太田市での雨漏り改修工事が完了!入母屋玄関の屋根工事編!

雨漏り改修工事前の入母屋屋根の谷板金周辺
谷板金を交換し葺き直しされた入母屋玄関屋根
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
捨て板金(ガルバリウム製)・谷板金(ガルバリウム製)・谷シーラー・なんばんしっくい
築年数
築40年程
建坪
保証
1年
工事費用
18.7万円
施工事例

結城市の屋根修理は、緊急性の高い破損部である棟板金を交換

交換工事前の結城市の棟の状態
屋根修理が完了した結城市の棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
平屋
使用素材
ガルバリウムカラー鋼板t=0.35 防腐処理済み貫板
築年数
建坪
保証
1年
工事費用
7.3万円
施工事例

結城市で庇屋根へのポリカ波板施工が完了しました

波板が撤去された状態の庇屋根
クリア色の新しいポリカ波板が施工された結城市の庇
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカ波板6尺×16枚・ワンタッチフック・変成シリコーン
築年数
建坪
保証
1年
工事費用
¥58,740

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の破損部に養生されているのが目視で確認できる

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、ひたちなか市内のお客様からの御依頼案件を御報告します。築19年目なのですが、メンテナンス会社さんが屋根を点検し、10㎝程のヒビ割れがあると指摘され、画像も見せて頂きました。街の...........

常陸太田市の現場の瓦屋根でラバ―ロックを解説

常陸太田市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。本日は、常陸太田市で着手した瓦屋根工事の様子をお伝えしますが、既存の瓦屋根に施されていたラバ―ロックの撤去に思わぬ苦戦をしいられました。瓦屋根住宅で、ラバ―ロックを施されているお客様は、...........

下屋根の上に載るベランダの解体に入る作業員

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回はひたちなか市で着手した、瓦屋根の葺き直し工事現場の様子です。2月の地震後、瓦が地震で揺られ下地の防水シートに傷ついた事が起因と思われる雨漏り相談が多く、今現場も、地震で更に雨漏り...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391