オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

小美玉市での外壁塗装上塗り工程でサンプル色からの選び方も解説


茨城県の皆様こんにちは。街屋根やさん水戸店です。
今回は、小美玉市での屋根工事と外壁塗装現場がようやく最終工程である付帯部塗装に入りましたので、上塗り工程の様子も含めご報告いたします。
☆上塗りは、下塗りからの色の入り方や乾燥前と乾燥後の色の違い、また塗装サンプル色からの選び方や比較等も書いていきますので参考になさって見て下さい。

※この小美玉市の現場は着工から24日目です。外工事は、雨天時には施工する事が難しく工程により強風時に行う事ができない作業もあります。お客様担当者も工事担当者も、毎日天気予報を小まめにチェックし不安定な天気に苦労していますが最後まで気を抜かず頑張ります。

1-1:中塗り塗布と上塗り塗布の比較

小美玉市の外壁塗装現場での中塗りローラー塗布工程
【中塗り工程】
この画像は、白い面の下塗りを行った面に中塗りであるエスケープレミアムシリコンを塗布している画像です。
ローラーで丁寧に上塗りする職人
【上塗り工程】
こちらは、中塗りを乾燥後に上塗りを行っている画像です。中塗りと上塗りは同じ塗料で同じ色を塗布しています。
上塗りした面と中塗り状態の外壁色を比較

小美玉市の塗装現場で上塗り面と中塗り面を比較
こちらの小美玉市の現場の中塗り面と上塗り面を比較してみました。
同じ現場での外壁塗装ですが、場所を変えた2枚の画像で比較すると光の当たり具合で若干見え方が違います。
上塗りした面の方が濃く見えると思いますが、乾燥後(中塗り面)と乾燥前のぬれた状態(上塗り面)の違いで、上塗りも乾燥すると色の見え方が変わります。
また、今は施工中なので飛散防止用のシートで全体が覆われおり、光の入り方が違いますので若干色の見え方が変わります。

南側の上塗りが完了した外壁
小美玉市の現場で上塗りが完了した2階南側面
先程迄の画像と比べて、外からの光を浴びた外壁塗装色はとても明るく見えますね。
お客様が外壁の色を選ぶ際に、当社は毎度アドバイスするのですが、局部的に見る色と全体的に見る色とではイメージがかなり変わります。
今までの経験上、お客様が塗装色サンプル板で選択した色をそのまま塗ると出来上がりはお客様が思っていたよりも明るくなる(白くなる)場合が多いので、我々はサンプル色からの選び方として、お客様が指定した色の1トーンか2トーン下げた色でお客様のイメージに近い色になるとご説明します。

2-1:塗装費用で忘れてはいけない付帯部の費用

外壁塗装は、外壁面の塗装以外に付帯部の塗装も同時に行う事が多いと思います。
付帯部とは=軒天・破風板・鼻隠し・戸袋・雨戸・雨樋・笠木・幕板・水切り等々
現場の状況により付帯部の有無や寸法も変わってきますが、外壁面以外に付帯部塗装も見積もりには入ってくるのが一般的です。
画像で鼻隠しと幕板と戸袋を説明
まだ塗装していない雨樋と戸袋
画像で戸袋を比較していただければお分かりになると思いますが、塗装後と塗装前では見栄えが全く違います。
本来、外壁に塗布する塗料と付帯部や木部に塗布する塗料は同じものではありません。
また、外壁は㎡(平米)数で計算し、破風板・鼻隠し・幕板・雨樋はm(メートル)、戸袋や雨戸は㎡数・枚数・個数で計算される事が多いです。
外壁塗装の見積もり書には、外壁塗装と別項目で付帯部塗装項目が記載される事になるのが通常の見積もり記載ですので参考にして見て下さい。
外壁塗装を行う場合は、必ず現地調査を行った上での見積もりを行い、複数社に見積もりを依頼する事をお勧めします。
街の屋根やさん水戸店では、お客様立ち合い見積もり歓迎、お客様の事前許可を頂ければ御不在計測での見積もりも歓迎いたします。

まとめ

刷毛とローラーを使い分けながら戸袋を塗装する職人
ローラーを使い茶色の塗料を戸袋に塗布する職人
今回は、外壁塗装上塗りの工程でサンプル色からの選び方を解説してみましたが如何でしたでしょうか。外壁塗装工事はお客様からすれば多くの出費ですので、だからこそ後悔しない美しい出来栄えにしたいですね。

こちらの小美玉市の外壁塗装の現場も、残すところ付帯部塗装と仕上げです。
お天気の状況もありますが、あと2日間入れれば完了いたします。完了いたしましたら、まご報告いたしますのでご覧の皆様はお楽しみに^^
【屋根工事・塗装工事も】
街の屋根やさん水戸店 へご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

長寿命スレート屋根材グラッサで廃盤瓦を葺き替え完了 小美玉市

CIMG0035-2
小美玉市で葺き替えが完了したコロニアルグラッサ
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
足場
使用素材
【屋根葺き替え工事】ケイミューコロニアルグラッサを使用 【外壁塗装】エスケープレミアムシリコン使用
築年数
築41年
建坪
保証
10年
工事費用
2,158,400円
施工事例

水戸市で劣化した建物をラジカル塗料で外壁塗装リフォーム工事

塗装前アパート全景
塗装完了画像
工事内容
防水工事
外壁塗装
アパート
使用素材
SK化研 プレミアムシリコン(ラジカル)
築年数
25年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
1,320,000円
施工事例

土浦市で130㎡の外壁塗装と付帯部塗装が完了し雨樋も同時交換

塗装前のU様邸
塗装が完了したU様邸
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
その他の工事
使用素材
【下塗り】エスケーサーフエポプレミアム 【中塗り・上塗り】エスケープレミアムシリコン 【軒樋】Panasonicアイアン105
築年数
45年
建坪
外壁塗装面130㎡ 軒天53㎡ 破風板88m 竪樋塗装45m 戸袋・雨戸・帯・その他塗装 ※軒樋交換
保証
塗膜保証10年
工事費用
1,180,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

小美玉市で梅雨前に解消!和瓦谷部からの室内雨漏り補修工事完了

和瓦下ろし下地腐れ酷い状態
瓦葺き直し完了画像
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
ラーチ合板12㎜・改質アスファルトルーフィング・谷板金(ガルバリウム製)・防腐処理瓦桟・谷板金クッション材
築年数
42
建坪
36坪
保証
1年
工事費用
15万円
施工事例

長寿命スレート屋根材グラッサで廃盤瓦を葺き替え完了 小美玉市

CIMG0035-2
小美玉市で葺き替えが完了したコロニアルグラッサ
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
足場
使用素材
【屋根葺き替え工事】ケイミューコロニアルグラッサを使用 【外壁塗装】エスケープレミアムシリコン使用
築年数
築41年
建坪
保証
10年
工事費用
2,158,400円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ひたちなか市でニチハパミールのカバー工法見積り依頼です

茨城県ひたちなか市の皆さん、こんにちは!今回のお問い合せは、ひたちなか市在住のお客様よりニチハのスレート材「パミール屋根材」のカバー工法お見積もり依頼です。パミールといえばサイディングの一流メーカーのニチハさんから販売されたスレート屋根材で...........

城里町の外壁塗装工事で使われるSK化研の塗料

城里町で行われている外壁塗装工事は、下地塗装(シーラー)塗りが始まっています。2F外壁・・・下塗り、中塗り、上塗り 3工程  仕上げ材プレミアムシリコン1F外壁・・・下塗り、上塗り     2工程  仕上げ材UVプロテクトクリヤー付帯部・・...........

城里町で外壁塗装の犬走り養生

城里町で始まっています外壁塗装工事の進捗です。上手な外壁塗装作業を見極めるのは養生を確認して下さい!外壁塗装になぜ養生が大事なのかを、かみ砕いてお話ししていきます。弊社の塗装職人の養生技術をご覧下さい!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391