オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

水戸市の築年数15年未満、屋根の漆喰剥がれと瓦の釘浮きを調査


茨城県水戸市にお住いのお客様より、屋根の漆喰の剥がれが気になるので見てほしいとご相談をいただきました。

最近、ご主人様の実家がリフォーム工事を行う機会があり、その際にいろいろ調べられたそうです。奥様とお話し合いをされ、ご自宅で常々気になっているところを一度専門家に見てもらおうと考え、問い合わせフォームよりご連絡をくださいました。
水戸市内漆喰剥がれ
水戸市内築15年未満
早速訪問したお宅は、ベージュに薄ピンクが混じったような壁が特徴のとても綺麗な外観で、一見何も問題がないような印象を受けました。
ガーデニングがご趣味の奥様がお手入れされている庭先を少々お借りして調査開始です。
棟漆喰の細かな剥がれ
まず、ご主人様が一番気にされている漆喰の剥がれから確認を行いました。

以前ベランダを掃除中に、ふと1階の屋根を眺めていたところ、ぱらぱら落ちている小さな白い欠片を発見しました。
また、風が強い日に同様のものが飛んで来たらしく、漆喰が痛んでいるのでは・・ととてもご心配の様子です。
ご指摘通り棟の漆喰が剥がれ、場所によっては隙間ができている状態でした。
屋根漆喰の小さな破損
1階の隅棟の先端部分、漆喰がもろくなって崩れかけています。
棟漆喰の欠落
2階の隅棟、欠落した箇所があり中の葺き土が乾燥しています。
屋根の交差した部分を守る棟は、非常に風の被害を受けやすいところです。
築年数の経った家屋ほど、強風の影響による劣化が現れやすくなります。
主な被害の中に漆喰の崩れや欠落なども含まれ、そのまま放置してしまうと雨漏りを引き起こす要因にもなるのです。

漆喰の状態をご報告したところ、やはり・・とショックと落胆を隠し切れないご主人様。
お子様が生まれた翌年に建てられたご自宅は、ご夫婦でいつも手入れを欠かさず、大切に暮らしてこられたとのこと。築15年未満とお聞きしていましたが、痛んでいる箇所が見受けられるとは言え、状態はとても良好だと思います。
メンテナンスの頻度としては15年に1度程度が目安とされていますので、漆喰の剥離や欠落が通常より少なくても、点検のタイミングとしてはよかったのかもしれません。
漆喰の確認を終え、軒先まで屋根を見回っていた時に、平瓦の釘浮きが見つかりました。
耐風補強として瓦に釘打ちをしますが、何年も雨風にさらされることで少しずつ劣化が進んでいきます。
平瓦の釘浮き1㎝程度
1㎝ほど釘が浮いた状態です。
平瓦の釘浮き
緩んでいる釘も見つかりました。
釘浮きは少しの隙間のように見えますが、釘穴を伝って雨水が内部の木材にしみ込み、雨漏りの原因となってしまいます。
さらに強風や突風に耐え切れず、瓦の落下や飛散につながる危険性も孕んでいます。
ご自身ではなかなか確認が難しい場所なので、もし点検をお考えの場合は信頼のおける業者さんに依頼しましょう。

※『街の屋根やさん水戸店』では、屋根の調査を無料で行っております。
梯子で屋根に登って点検、高所カメラを使用した点検等、お客様のご要望に沿った方法でお受けいたします。調査後は写真にてその場でご確認いただけますので、是非ご相談ください。
雨樋の歪み
複数個所で雨樋の歪みが生じています。
少し歪んだ雨樋
剥がれた漆喰が固まって落ちています。
下からではよく分からなかった歪みが判明し、屋根の漆喰や釘浮きを直すのであれば・・と集水器を含めた雨樋の補修も行うことになりました。
足場を架設するため、ありがたいことに外壁塗装のご依頼も併せていただくことができました。
ご主人様も奥様もこれからも長くお住いになりたいとのことで、適切なメンテナンスは必要と考えていらっしゃいました。
ご自宅を大切に思われるお気持ちに応えられるよう、スタッフ一同完工を目指して頑張ります!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

結城市で廃盤屋根材であるカラーベストアーバニーへGL重ね葺き

アーバニー屋根材が破損して脱落している結城市の現場屋根
結城市の定尺ガルバリウム屋根材で重ね葺きが完了した結城市の現場屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
火災保険
使用素材
GLカラー(ガルバリウム)T2ワイド220・粘着防水シートタディスセルフ
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
112.2万円
施工事例

ひたちなか市のアール型カーポート屋根のポリカーボネート板交換

四枚のカーポート屋根材が春の嵐により飛散し無くなっている
ひたちなか市のアール型カーポート屋根のポリカーボネート板交換の交換工事完了
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
ポリカーボネートパネル3㎜×4(ブルースモーク色) アーチカバー押さえ材交換(1) 棟キャップ交換(1)
築年数
20年
建坪
保証
1年
工事費用
8.9万円
施工事例

常陸太田市での太陽光スレート屋根の劣化症状はカバー工法で解決

常陸太田市で太陽光が外されたスレート屋根パミール
カバー工事が完了した切り妻屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
防水シート:タディスセルフカバー、屋根材:ガルバリウム鋼板T₂ワイド220
築年数
15年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
108.9万円

同じ地域の施工事例

施工事例

水戸市の波トタン屋根の雨漏り修理は野地板ベニヤからのやり直し

水戸市でのトタン屋根葺き替え依頼のお家は母屋に併設するトタン屋根の建物
水戸市の棟から撮影した波トタン画像
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板製 波トタン、改質アスファルトルーフィング、針葉樹合板、棟包み、防腐処理貫板
築年数
45年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
56万円
施工事例

水戸市の瓦屋根を台風や地震でも崩れない七寸丸一本伏せで施工

施工前の熨斗瓦がズレている水戸市の降り棟
下屋根棟の七寸丸一本伏せが完了
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
七寸丸瓦・強化棟金具・なんばん漆喰・樹脂垂木・オレフィンパッキンビス
築年数
25年
建坪
保証
3年
工事費用
84.7万円(残土処分費別途)
施工事例

水戸市で軒先捲れと化粧剥がれした軒天は化粧合板重ね張りで修繕

水戸市の施工前のプリントが剥がれた軒天
重ね張り施工が完了した水戸市内の軒天
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
使用素材
化粧プリント軒天合板
築年数
建坪
施工軒天82㎡
保証
3年
工事費用
35.5万円※軒天施工費用(足場費用別途)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り被害のある増築した作業小屋

鉾田市で作業小屋のトタン屋根に雨漏りしているとの御相談があり現地調査に行ってまいりました。お客様からのお問い合わせ内容『三年ほど前に増築した野菜の出荷用作業小屋のトタン屋根が雨漏りしている。自分で応急処置をし少し収まったが、機械があるのでと...........

築26年目の屋根リフォームを検討されている日立市の住宅

日立市のお客様より、屋根リフォームのお見積もり依頼があり計測を兼ねて現場調査に行ってまいりました。【日立市の屋根リフォーム見積もり依頼の現場詳細】築年数 : 築26年屋根材 : コロニアル屋根形状 : 複合屋根建坪 : 約35坪

雨漏りしている室内天井画像をバックに雨漏り調査についてのタイトルバック

ひたちなか市の皆様へ、当店の雨漏り調査について解説して行きます。街の屋根やさん水戸店は、ひたちなか市を含む茨城県内全域で雨漏り調査を無料で行っており、毎年沢山のお客様から雨漏り調査の御依頼があります。雨漏りの発生原因で一番多いのは屋根の不具...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391