オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

笠間市での屋根葺き替え工事はガルバリウム鋼板葺き作業


笠間市での屋根葺き替え工事は、ガルバリウム鋼板を葺く作業に入っています。
今回の、笠間市での屋根葺き替え工事は、入母屋の瓦屋根から軽量屋根材であるガルバリウム鋼板への屋根葺き替え工事です。

東日本大震災後、重量のある瓦屋根からガルバリウム鋼板や軽量瓦への屋根葺き替え工事がとても多くなりました。

今回の笠間市の葺き替え工事は、入母屋の屋根で反りや入り組んでいる屋根の部位が多くあります。ここは屋根職人の技術の見せ所です。

板金屋根(ガルバリウム銅板)施工中

西側板金屋根画像
西側板金屋根引いた画像
朝のうちに雨が降っていましたが、止みましたので屋根工事がを進めます。
早くも西側の面は屋根葺き替えは終わり、しっかりと雪止めも取付けます。

ガルバリウム鋼板屋根に限らず、屋根葺き替え時の屋根材施工は軒先である下側から施工し上段へと葺き重ねていきます。屋根には傾斜がありますので上から下への雨水の流れを計算しての葺いていきます。
雪止め画像
雪止めアップ画像
最近はだいたいのお家が雪止め付いてますが、雪止めの付ける意味をご存じでしょうか???

その名の通りで雪を落雪しにくいように付けていきます。
ガルバリウム鋼板屋根は、金属の平たんな素材なので積雪時などは瓦屋根よりも雪が滑り落ちやすくなります。瓦屋根からガルバリウム鋼板へ屋根葺き替えをご検討のお客様は、ぜひご参考にして見て下さい。

また、雨樋を守る効果もあります。雨樋の変形で1番多いのが、雪の落雪被害です。
落雪が雨樋に引っかかり外側に変形しまうと雨樋が機能不良を起こし、本来の機能を果たしてくれなくなってしまいます。
豪雪地帯では雪おろしの際に邪魔になるので雪止めの取付けはあえて行いませんが、関東圏であれば付けていた方が間違いなく良いですね!!!
板金屋根南東から撮影画像
板金屋根南面から撮影
こちらは南面の画像です。

板金屋根になってかなりお家にかかる負担(重さ)も変わります。
日本瓦屋根       1坪  約132キロ(53枚程)
ガルバリウム鋼板屋根  1坪   約17キロ ここまで差があります。
こちらの笠間市の屋根葺き替え現場の屋根坪数は27.8坪ありますので
瓦屋根         全体  約36,696キロ(約3.7t)
ガルバリウム鋼板屋根  全体  約472キロ

屋根重量の数字で見ても、屋根への重量負担は相当な物です。屋根葺き替え時に軽量なガルバリウム鋼板を選択されるお客様が増えたのも頷けますね。
倉庫全体写真
離れ家全景写真
こちらは屋根葺き替え中の敷地内にある離れのお家と作業場の写真です。

両方とも屋根の棟瓦が崩れていまっていました。
街の屋根やさんとしては、だいぶ前から気になっていましたのでお客様に棟を直す見積りを作ってきますねとお話ししました。すると「ちょうど見積りを頼もうかと思ったんだよ~。板金の屋根の方で良い仕事をするからさ。」
ありがとうございます。屋根葺き替え工事の仕事ぶりをみてとのお言葉は屋根工事店としては感無量のお言葉です。
早速、明日瓦職人を連れて現場調査する予定を立てました。
このように、仕事ぶりを拝見されて追加で見積もり依頼を受けるケースは多々あり、弊社としてはありがたいお話しです。

明日も引き続き笠間市の屋根葺き替え工事を行いますので、再度ブログでご報告いたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

ひたちなか市での屋根葺き替えは防災瓦を使用した雨漏り対策

工事前の漏水している屋根
防災瓦での葺き替え工事が完了した屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
スーパートライ110スマート、南蛮漆喰、樹脂製瓦桟、防水シートREBO
築年数
45年
建坪
保証
5年
工事費用
99.8万円
施工事例

鉾田市で作業小屋のトタン屋根葺き替え工事が完了

施工前の、鉾田市の作業小屋トタン屋根
施工後の、鉾田市の作業小屋トタン屋根
工事内容
屋根葺き替え
倉庫
使用素材
ガルバリウム波板・構造用合板12㎜・改質アスファルトルーフィング・シーラー・波ビス・防水テープ
築年数
3年
建坪
保証
3年
工事費用
40.6万円
施工事例

日立市での老朽化した瓦棒屋根をMSタフビーム333で葺き替え

屋根葺き替え前の劣化が進んだ瓦棒屋根
MSタフビームで屋根葺き替え工事が完了した画像
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
月星カラーGL鋼板MSタフビーム333、針葉樹合板、改質アスファルトルーフィング
築年数
40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
67.1万円

同じ地域の施工事例

施工事例

笠間市での棟瓦の葺き直しは強力なんばん漆喰仕様で土台を強化

笠間市で化粧棟から木?隅棟から草?棟や桟瓦にラバーロックしてあります
主棟を温存した化粧棟と隅棟の葺き直しが完成
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
強力なんばん漆喰・水シャット・緊結銅線
築年数
築40年
建坪
保証
3年
工事費用
約92万円
施工事例

笠間市で和瓦葺きからガルバリウム鋼板に屋根リフォームしました

地震で崩れて雨漏りしていた入母屋の和瓦屋根
ガルバリウム鋼板葺き替え画像
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
地震
使用素材
カラーGL鋼板、エスロン半丸120
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の破損部に養生されているのが目視で確認できる

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、ひたちなか市内のお客様からの御依頼案件を御報告します。築19年目なのですが、メンテナンス会社さんが屋根を点検し、10㎝程のヒビ割れがあると指摘され、画像も見せて頂きました。街の...........

フルフラットでスタイリッシュなスーパートライ110瓦

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。先日、ひたちなか市のブログで御報告した瓦屋根の葺き替え工事現場の第二弾です。今日は、実際に新しい瓦を葺く工程をお伝えしていきます。前回のブログひたちなか市の葺き替え工事は、瓦を撤去し野...........

瓦屋根の葺き替え工事を行う、ひたちなか市内の屋根風景

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。さて今回は、先日着手した、ひたちなか市の屋根葺き替え工事現場から、既存の瓦材を撤去し、屋根下地である野地板と防水紙の施工までの様子です。現場の屋根は、酷い雨漏りを起こしており、下地の状...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391