オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

水戸市のアパートで屋根下地が腐り防水シートもボロボロでした


先日工事が終わりました水戸市のアパートで、工事中に見つけた衝撃的な屋根下地材とルーフィングがありましたのでブログにて書かせて頂きます。えっ、ここまで腐るのかと思うほどです。

昨今は台風も巨大化し、年々自然災害の被害も多く感じられます。
皆さんのお宅は大丈夫でしょうか?
台風被害・雹被害・雪被害は火災保険(自然災害の)の申請が出来るケースがありますので、心当たりがある方は弊社にお問い合わせ下さい。

では見ていきましょう!
防水シート浸水画像
ルーフィング浸水画像
まずは防水シートの画像です。
見て頂ければ分かると思いますが、防水しておりません。浸水していますね。
防水シートの対応年数は10年~20年程といわれております。築25年ほどのアパートなのでしょうがないですけどここまで酷いのもそうそうありませんね。
原因は屋根材の劣化でしょう。塗膜が無いのでスレート材に水が浸透していました。
そうすると防水シートに水がきてしまいます。防水シートも劣化していなければ問題は無かったのですが……

防水シート劣化
防水シート劣化箇所に指
ルーフィング劣化画像
どのぐらい劣化しているか検証致しました。力は入れていませんが指がズボッと突き抜けました。
この防水シートはアスファルトルーフィングという商品で、ごく一般的な防水シートで当時は主流でした。
メーカーが劣化とは「屋根材により紫外線があたらないので、仕上げ材の下に施工された場合、主に熱や酸化によるアスファルトの硬化が劣化です」と言っております。
施工前のルーフィングはまだ柔らかいのですが、熱や酸化で固くなると言っております。
固くなっても防水機能があれば大丈夫ですが、防水機能が無くなれば劣化という訳です。

屋根下地(ラワン合板)の劣化

屋根下地浸水
屋根下地剥離
ラワン合板劣化
防水シートの下の屋根下地材です。やはり下地までまで水が廻っていましたね。
この下地は当時良く使われたラワン合板です。床下地や屋根下地にも使われていました。
合板は4.5枚の薄い板を接着した物です。水が入ったことによって接着が剥がれ剥離したのですね。
この状態ならいつ雨漏りが起きていてもおかしくなかったです。

見えない所がこんな状態になっているとは誰も思わないでしょう。我々はその見えない場所のおかしくなっている箇所を探していくプロです。
注意点としては
①スレートの屋根材で10年以上塗装していない
②築20年以上経っている
③屋根材が浮いている・割れている




ぼうs初初

同じ工事を行った施工事例

施工事例

水戸市アパートのスレート屋根を火災保険適応にて1部補修工事

スレート下地の腐れ
180
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
アパート
使用素材
屋根材 ケイミュー社 グラッサ 軒樋 Panasonic社 PC50 
築年数
29年
建坪
約80坪
保証
5年
工事費用
火災保険適応金額内
施工事例

水戸市で台風被害によるアパートのスレート屋根補修・半丸雨樋交換

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
台風
アパート
使用素材
カラーベスト
築年数
25年
建坪
70坪
保証
10年
工事費用
950,000円(保険適用)

同じ地域の施工事例

施工事例

水戸市で大棟熨斗瓦(のしがわら)脱落による強化棟七寸丸へ変更

9741468289689
9741466711581
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
七寸丸瓦
築年数
48年
建坪
8m
保証
1年
工事費用
13.2万円
施工事例

水戸市での台風による室内雨漏り被害は瓦屋根の葺き直しにて対応

これから解体する瓦桟
葺き直しの為ルーフィングを敷き込み瓦桟を施工する職人
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・新規瓦桟・変性シリコン【室内】天井材ジプトーン・床下地ラワン合板12㎜・CF(クッションフロア)
築年数
築42~43年
建坪
保証
3年
工事費用
45.8万円
施工事例

水戸市ルーフィング破損雨漏りをガルバリウム金属屋根カバーで解消

屋根に荷物を揚げる職人
ガルバリユムカバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
足場
使用素材
横暖ルーフS(メーカー名:ニチハ)
築年数
築26年
建坪
26坪
保証
10年
工事費用
85.8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ひたちなか市で台風で飛散した桟瓦の屋根補修でハシゴを使い荷揚げ

茨城県の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。ひたちなか市で台風被害を受けた瓦屋根補修が完了致しました。昨年の台風19号被害により瓦屋根の桟瓦が26枚も飛散していました。お問い合せお客様談「昨年10月の台風で屋根の瓦が飛んで割れています...........

平板瓦の釘点検依頼のあった水戸市のお宅

茨城県の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今日は、水戸市のお客様から『台風前に平板瓦の釘点検をしてほしい』との無料調査のご連絡を頂き調査にお伺いしました。梅雨や台風前に屋根メンテナンスを行う事はとても大切な事です。今回の屋根調査は微...........

ひたちなか市のお客様火災保険にて申請します

台風の暴風雨和瓦が破損・飛散したひたちなか市のお客様よりお問い合せを頂きました。「昨年10月の台風で屋根の瓦が飛んで割れています。火災保険の申請をお願いしたいのですがお見積もり出来ますか?梅雨入り前には直したいのですが・・・」自然災害での被...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391