オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日立市で変形し機能しなくなった廃盤雨樋を交換してきました


茨城県日立市で、変形してしまい機能しなくなってしまった雨樋を交換してきました。

今回交換した軒樋は、NationalさんのN4.0Ⅱで既に廃盤になってしまっている商品です。
廃盤になっている雨樋の場合は、途中で連結が出来ない為、繋がっている部分は全て交換するようになり、雨樋を受けている支持金具も全て交換となります。


雨樋交換現場の全景
築38年のお宅ですが、お庭の草木の剪定もご主人様がマメにされておりとても綺麗にお手入れされているお宅でした。
一階の雨樋排水不良等もご主人様が都度手を加え微補修されていました。

施工前の雨樋の状況

お客様が針金で補修した雨樋
お客様がL字ステーで補修した雨樋
台風や積雪が起こるたびに、ご主人様がご自身で補修されていましたが2階の雨樋にも症状が出てきてしまい、もう限界との事で当社にご相談いただきました。
※ご主人の今までのご苦労に報いる為にも、しっかりと交換修理していきます^^

雨樋の品番を調べる場合は、この部分で確認をします。

廃盤品雨樋の見方
軒樋の品番確認は、経過年数により消えてしまっている事もありますが、画像の止まりの部分に記載されている事が多いです。
National(現Panasonic)の、N4.0ⅡはアイアンのNシリーズとした発売され、N4.0・N5.5Ⅱも廃盤品となっており、現存のアイアンNシリーズではN3.5Ⅱのみ現存する形状となっています。
※お客様による高所の作業は危険ですので、ご相談は当社にご連絡ください。
下屋根に脚立を掛け作業する職人
軒樋を支持金具を外した2階鼻隠し部
先ずは、既存の軒樋を撤去していきます。今回は、下屋根の傾斜が緩く幅もあったので2階も脚立での作業です。
※足場の有無は、立地条件・部位・建築状況により異なりますのでご了承くださいませ。
勾配を取る為水糸を張る
水勾配の基準となる水糸を目安に支持金具を施工
こちらは、支持金具を取り付ける際に雨水の流れを作る傾斜を測る為の作業です。
この赤い糸を(水糸)張り勾配をはかり、水糸を起点として支持金具を取り付けていきます。

支持金具のビフォーアフター

今まで使用していた下受けの支持金具
今回新しく交換する支持金具は、内吊りの支持金具を採用しました。
今までの下から受ける金具とは違い、軒樋を掛けた時に金具が見えずスッキリしたフォルムになります。
※当社は、年間100件以上の雨樋交換を行いますが、内吊り金具は強度もあります。
今回使用する内吊り支持金具
テラス波板部上の雨樋施工は仮床を作っての施工
スッキリしたフォルムに生まれ変わった軒樋PC50
2階のテラス上は、仮床を作り体圧を分散しテラス屋根が割れないように配慮して施工します。

支持金具に、新しい軒樋であるPanasonicシビルスケアPC50を取り付ければ完成です。
スッキリしたフォルムに生まれ変わりました。 もう雨樋からの雨漏りの心配もありません。

【雨樋交換も、是非!街の屋根やさんへ】
フリーダイヤル:0120-270-391

同じ工事を行った施工事例

施工事例

隣家の敷地に雨が流れるとの御相談は雨樋取り直しで解消 下妻市

下妻市のY様邸の施工前の雨樋
集水器から下の部分から新しく取り直した画像
工事内容
雨樋交換
使用素材
Panasonicアイアン105(新茶)・亜鉛メッキ製支持金具・鼻隠し補強板
築年数
築48年
建坪
保証
1年
工事費用
6.5万円
施工事例

水戸市アパートのスレート屋根を火災保険適応にて1部補修工事

スレート下地の腐れ
180
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
アパート
使用素材
屋根材 ケイミュー社 グラッサ 軒樋 Panasonic社 PC50 
築年数
29年
建坪
約80坪
保証
5年
工事費用
火災保険適応金額内
施工事例

笠間市で和瓦葺きからガルバリウム鋼板に屋根リフォームしました

富田邸全景
ガルバリウム鋼板葺き替え画像
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
地震
使用素材
カラーGL鋼板、エスロン半丸120
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
1,800,000

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

小美玉市で強風により脱落した這樋部を調査

小美玉市のお客様より『4月の強風で屋根に這う雨樋が脱落してしまったので修理して下さい』との雨樋修理依頼です。4月13日の春の嵐は台風並みの強風雨で、茨城県内では日立市で6件小美玉市で1件大洗町で1件の住宅被害があり、ひたちなか市では飛んでき...........

銅製雨樋の変形による変色

茨城県の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今日は、先日から始まっていた筑西市の雨樋交換工事が完了しましたのでご報告いたします。台風で破損した銅製雨樋からステンレス雨樋いぶしに交換しました。今回使用したステンレス雨樋いぶしは銅メッキが...........

筑西市の現場で使用する箱詰めされたPanasonic社製雨樋いぶし匠

筑西市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今日は、筑西市で台風破損被害を受けた銅雨樋交換工事の現場の様子をご報告します。今回は、Panasonic社製『ステンレス雨樋いぶし匠』を使用します。表面に銅メッキを施し、風合いがあり銅雨樋に...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391