オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

那珂市で太陽光発電搭載ガレージのガルバリウム角波裏地が破損


那珂市在住のお客様からお問い合わせを頂きました。
『太陽光発電搭載ガレージのガルバリウム製屋根が破損してしまい、張り替えたいのですが対応できますか?』とのお問い合わせ内容です。
太陽光搭載ガレージと言ったせいでしょうか?お客様は方々の業者を探されたそうですが対応業者が見つからず、インターネット検索で街の屋根やさん水戸店を見つけられご相談頂きました。お客様検索ワード【水戸、ガルバリウム鋼板、天井】です。

破損部はガレージ屋根裏地のガルバリウム角波です。

那珂市で破損した太陽光搭載ガレージ
那珂市のお客様からお問い合わせを頂いた際の情報から推測し、太陽光発電パネルが設置されているガレージ屋根なので、屋根補修を行う際に太陽光パネルの脱着が必要だと考えていました。
おそらく複数問い合わせた業者さんも同様に考えられ、太陽光パネルが載った屋根なので良い返事が貰えなかったのだと思います。

今後、太陽光発電を取り付けた屋根のメンテナンスをお考えのお客様へ

那珂市で破損したガルバリウム角波
軒先のガルバリウム角波が破損している
太陽光パネルの設置された屋根工事についての注意点です。
今まで何年も通電していた太陽光パネルの脱着は、稀にですが再設置の際に通電不良を起こす事がありリスクを伴う工事となる事をふまえなくてはなりません。
一度取り付けた太陽光パネルの脱着を行うとメーカー保証も切れてしまい、脱着にも費用が掛かりますので、屋根工事を依頼する際は十分に業者と打合せを行う事を推奨します。

那珂市の太陽光搭載ガレージの屋根は裏地が分離されていました。

太陽光搭載ガレージを正面側から撮影し解説した画像
今回の那珂市のガレージ屋根は、ガレージの鉄骨の上に架台を設置し太陽光パネルが付けられており、破損したガルバリウム角波は太陽光パネルの裏を目隠しする為の裏地カバーとして設置されている物でした。
この状態であれば、太陽光パネルの脱着を行う必要はないはずです。

念のため隙間から裏地に太陽光部材が緩衝していないか確かめます。

スタッフが伸縮脚立を伸ばしている画像
6尺伸縮脚立を伸ばしているスタッフ
念の為、裏地であるガルバリウム角波に太陽光の部材が緩衝していないかを確かめます。
6尺(約1.8m)の伸縮脚立を伸ばし7尺(約2.1m)に伸ばし足場を準備。
破損したガレージの裏地を調査する為の脚立を設置
破損したガルバリウム角波部から内部を覗き込むスタッフ
破損して凹んだガルバリウム角波部から内部の状況を確認します。
もち上がってしまったガルバ製角波
ガレージの鉄骨と鉄骨の隙間から覗き込んだ画像
内部を確認した所、ガレージの鉄骨上に載る太陽光パネルと、今回破損したガルバリウム角波の間には空間が出来ており、緩衝している太陽光部材もありません。
間違いなく裏地だけの交換で済みます。お客様も私達もホッと一安心^^
裏地であるガルバリウム角波の交換工事でお見積書を作成します。
※因みに、当社の田村店長は前職太陽光発電の商社に勤務しており、太陽光にはとても詳しいです。

調査が終了したので後日お見積書を提出します。

これで那珂市での現場調査は完了です。調査滞在時間は約40分です。
今回は、我々が思っていたお問い合わせ時の推測と、実際の現場の状態は異なっており、やはり実際に現場調査を行ってみなければ分からないと再認識した案件でした。
屋根の状態は現場で確認するのが一番です。
屋根でお困りのお客様は、ぜひ現場調査(無料)を受けて見て下さい。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

結城市の屋根修理は、緊急性の高い破損部である棟板金を交換

交換工事前の結城市の棟の状態
屋根修理が完了した結城市の棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
平屋
使用素材
ガルバリウムカラー鋼板t=0.35 防腐処理済み貫板
築年数
建坪
保証
1年
工事費用
7.3万円
施工事例

結城市で庇屋根へのポリカ波板施工が完了しました

波板が撤去された状態の庇屋根
クリア色の新しいポリカ波板が施工された結城市の庇
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカ波板6尺×16枚・ワンタッチフック・変成シリコーン
築年数
建坪
保証
1年
工事費用
¥58,740
施工事例

常陸太田市での雨漏り改修工事が完了!入母屋玄関の屋根工事編!

雨漏り改修工事前の入母屋屋根の谷板金周辺
谷板金を交換し葺き直しされた入母屋玄関屋根
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
捨て板金(ガルバリウム製)・谷板金(ガルバリウム製)・谷シーラー・なんばんしっくい
築年数
築40年程
建坪
保証
1年
工事費用
18.7万円

同じ地域の施工事例

施工事例

那珂市での雨樋交換時に廃盤の竪樋と新規軒樋を呼び樋加工で連結

廃盤竪樋ビフォー
廃盤竪樋と新規呼び樋を連結したアフター画像
工事内容
雨樋交換
その他の工事
足場
使用素材
シビルスケアPC50・内吊り支持金具・防腐処理済み貫板
築年数
24年
建坪
保証
1年
工事費用
火災保険自然災害申請にて認定

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

常陸太田市の現場の瓦屋根でラバ―ロックを解説

常陸太田市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。本日は、常陸太田市で着手した瓦屋根工事の様子をお伝えしますが、既存の瓦屋根に施されていたラバ―ロックの撤去に思わぬ苦戦をしいられました。瓦屋根住宅で、ラバ―ロックを施されているお客様は、...........

下屋根の上に載るベランダの解体に入る作業員

ひたちなか市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回はひたちなか市で着手した、瓦屋根の葺き直し工事現場の様子です。2月の地震後、瓦が地震で揺られ下地の防水シートに傷ついた事が起因と思われる雨漏り相談が多く、今現場も、地震で更に雨漏り...........

三角冠棟を調査する為、屋根に梯子を設置

今回は、桜川市の棟瓦の取り直し見積り依頼現場からの御報告です。当店のHPをご覧になり、メールで御相談を頂きました。太陽光メンテナンス業者さんから、棟瓦の下地が全体的に傷んでいるとの指摘を受けたので、棟瓦の補修をして頂ける屋根業者様を探してい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391