2024.12.19
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。本日はひたちなか市で現在施工中の現場より、瓦屋根の漆喰の詰め直しと取り直しの様子をお届けしたいと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)石灰が主成分の漆喰(しっくい)は、水と混ぜることで硬化する性質を活かし、屋根以外にも壁や天井など、建物の様々な場…
はじめに、漆喰の役割や寿命についてお話しします。
棟の下部で白く輝いている漆喰ですが、伝統的な工法における漆喰の役割は棟の土台の保護なんです。
伝統的な工法では、棟の土台に台土やなんばん漆喰が用いられていて、、、
これらの目的で、漆喰が塗られています。いわば漆喰は、棟のお化粧ともいえるでしょう^^
こちらの例では、漆喰劣化を放置した事で、かなりの量の土台の台土が流出しています。
ここまでくると、さすがに漆喰詰め直しといった漆喰修理では対応できません。迷うことなく、棟瓦取り直しをご提案します^^
こちらのお住まいは、漆喰は未だしっかりしているものの、棟に積み上げられている熨斗瓦(のしがわら)が崩れているので、棟瓦取り直しが必要です。
最近では、棟瓦取り直しではなく、地震に強い棟づくりとして『強化棟仕様』を採用されるお客様が増えています。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん水戸店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.