オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

笠間市でのアパート室内雨漏りは後付けフラワーボックスが原因


笠間市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今日は笠間市でのアパート室内雨漏り調査の様子をお伝えします。
雨漏りの原因となる雨水の浸水は屋根が原因とは限らず、外壁、外壁との繋ぎ目、家屋の緩衝部等々、隙間があれば雨水は浸水してしまいます。
今回の笠間市での雨漏りの原因は、タイトルにもある後付けフラワーボックスが原因でした。画像と共に順を追って解説していきますので最後までご覧下さいませ。

アパートの空室の部屋での雨漏り

笠間市でアパート空室に起こった雨漏り跡とカビ
こちらが笠間市のアパートでの室内雨漏りの様子です。
窓枠の下の室内壁に雨漏りし、壁紙にカビは発生し捲れあがってしまっています。
アパートオーナー様が、この雨漏りにお気づきになったのは、空室のお部屋をお客様にご紹介する為に風を入れようと空室を訪れた時との事です。
雨漏りにより壁紙が捲れカビも発生
サッシ下の壁紙が雨漏りによりカビている
オーナー様
『この状態では、新しく入居を検討してくれている人に見せられないよ~。』
調査担当者
『今回しっかり雨漏りの原因から雨漏り修理させていただきます』
サッシが上部にある為、サッシの窓枠部の防水コーキング劣化やパッキン破損なども考えられますが、室内の雨漏り状況が把握できたので外部を調査します。

外から雨漏りの浸入箇所を探ります。

フラワーボックスの下部にあるサイディングからの浸水
この部分が、室内雨漏りしている場所に対する外装部分です。
サッシの下の外壁であるサイディングに黒く変色した浸水跡があります。
そして、ここがタイトルにもある問題の後付けフラワーボックスです。
窓辺にお花などを彩る事ができるフラワーボックスですが、こちらの笠間市のアパートで設置されているような後付けフラワーボックスは、建物の耐久性と連携した強度上の問題があり雨漏りの原因として多く報告される部位です。
フラワーボックスに綺麗に飾られた花のイメージ画像
後付けフラワーボックス取り付け部分は、既存の外壁に留め具を使用し施工している為、フラワーボックスの重量に加え、フラワーポットや鉢花の土の重量も加わるので、留め具には相応の重量が掛かってしまいます。

フラワーボックスの根元が破損したことによる浸水です。

笠間市で後付けフラワーボックスが重みで傾いている
重みに耐えきれずフラワーボックスが傾いてしまっている
窓際に設置された白いフラワーボックス
笠間市のアパートのフラワーボックスの施工留め具が外れ
こちらが後付けフラワーボックスの設置面である、外壁との取り合い部の画像です。
後付けフラワーボックスの施工留め具部分が破損し、重みに耐えきれずに傾いてしまっているのが分かります。
更に、そのフラワーボックス破損部から雨水が外壁サイディング内部にまで浸水し室内雨漏りの原因であると判断できますので、アパートオーナー様と打合せを行い、後付けフラワーボックスの撤去と外壁サイディング張替えを行う事となりました。

まとめ

今回の笠間市でのアパート室内雨漏り調査で、雨漏り原因が後付けフラワーボックスからの雨水の浸入だと言う事が分かりました。
雨水の浸入は、家屋の損傷による浸水、隙間浸水や亀裂浸水等々、雨漏りの原因箇所の特定はとても難しい作業です。
屋根工事に限らず、雨漏りでお悩みのお客様は、ぜひ当社にご相談ください。
【屋根工事・雨漏り修理は】※茨城県内全域一律料金
街の屋根やさん水戸店へ  フリーダイヤル:0120-270-391

同じ工事を行った施工事例

施工事例

日立市での雨漏り修理は瓦棒トタン屋根の棟板金交換で台風も安心

日立市の雨漏り現場の棟板金現場調査時
日立市の雨漏り現場の棟板金の三つ又部にコーキングで雨仕舞い
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム製棟包み・防腐処理貫板・ゴムワッシャー付きビス「ダンパ」 施工m数/約20m
築年数
40年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
12.7万円
施工事例

水戸市での台風による室内雨漏り被害は瓦屋根の葺き直しにて対応

これから解体する瓦桟
葺き直しの為ルーフィングを敷き込み瓦桟を施工する職人
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・新規瓦桟・変性シリコン【室内】天井材ジプトーン・床下地ラワン合板12㎜・CF(クッションフロア)
築年数
築42~43年
建坪
保証
3年
工事費用
45.8万円
施工事例

鹿嶋市での雨漏り修理依頼は雨仕舞いに板金被施工!もう安心です

鹿嶋市でガルバリウム鋼板からの雨漏り調査
鹿嶋市でガルバリウム鋼板で雨押え板金工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ガルバリウム鋼板・変成シリコン・野縁(タルキ)
築年数
20年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
3.3万円(税込み)

同じ地域の施工事例

施工事例

笠間市での棟瓦の葺き直しは強力なんばん漆喰仕様で土台を強化

笠間市で化粧棟から木?隅棟から草?棟や桟瓦にラバーロックしてあります
主棟を温存した化粧棟と隅棟の葺き直しが完成
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
強力なんばん漆喰・水シャット・緊結銅線
築年数
築40年
建坪
保証
3年
工事費用
約92万円
施工事例

笠間市で和瓦葺きからガルバリウム鋼板に屋根リフォームしました

富田邸全景
ガルバリウム鋼板葺き替え画像
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
地震
使用素材
カラーGL鋼板、エスロン半丸120
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

水戸市で調査依頼のあった現場風景画像

水戸市のお客様からのご依頼です。【ご依頼内容】2階の天井に染みがあり、屋根からの雨漏りが原因なのか?天井裏に獣が入ってしまっのが原因なのか?調べて欲しい!とのご依頼を受け、お客様の休日に合わて現場調査に行ってまいりました。

外壁から雨水が浸水し室内壁紙に被害

こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。台風12号の影響で雨模様の日々が続いており、外仕事である屋根工事は順延していますが、この様な天気の時でも室内での作業は行えます。屋根や外壁からの雨漏り補修と並行して、室内補修も可能なのが街の屋根やさん水...........

桜川市のALC外壁に気になるクラックを発見

こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。先日、桜川市で工事が完了した屋根工事現場を確認中に、雨漏りの原因に繋がりそうな、気になるALC外壁のクラックを発見しました。雨漏りの原因は屋根だけとは限らず、外壁からの些細な隙間からも浸水してしまうので...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391