オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
オンライン相談の詳細ページへ

小美玉市の倉庫、石綿スレート屋根が台風で飛散しています


小美玉市の倉庫屋根(石綿小波スレート材)の調査にお伺い致しました。
最近は台風被害で調査にお呼びされるケースが多々あります。
劣化から壊れるケースもありますが、年々甚大な被害をもたらす台風はかなり強力になっていますね。
今回は、周辺に風を遮る木や住宅がありませんでした。もろに風があたったのでしょう。

現調査開始です!!!!

石綿表
石綿スレート右
こちらが前から撮った画像になります。
ん、被害箇所が見当たりませんね……
元は、畜産業を営んでいたようです。
現在は物置として使っていました。下のトタン屋根に錆がありますね。これは明らかな劣化ですね。
石綿裏
裏から撮影しました。
屋根の色が変わっている箇所がありますね。
補修した痕ででしょうか?
因みに、この屋根材石綿スレート材の屋根に上がる際は皆さん気をつけてくださいね。足で踏んだ屋根材が抜けて落ちてしまします。気をつけて乗らない方がケガをしたのを、何度も拝見しました。

石綿補修箇所
屋根に上がって撮影していきます。
屋根の下地の所を踏まなければ、下に落ちてしましますので慎重に歩きます。かなり危険です!
遠目から見た所は、やはり補修した箇所でしたね。
波板で補修されています。職人さんがやられたんでしょう、下地がしっかり入っています。


石綿飛散かけら
こちらの画像をご覧ください。
赤丸の所は、飛散した屋根材の欠片でしょう。
この屋根材は石綿小波スレート言います。
アスベスト(石綿)とセメントで形成した屋根材です。
薄くて軽く耐久性がありますので、工場や倉庫等にかなり使われてきました。皆さんも1度は見たことがあるでしょう。
2004年より前に製造された物は、アスベストを含んでいます。解体時には、アスベストが飛散しますので慎重にやらなければなりません。石綿作業主任者という国家資格を持っている方が指示をして、作業しなければならないぐらいの屋根材なのです。目に見えないので怖いですね。
石綿飛んでる
周りを見渡したらやっぱりありました。屋根材が落ちていますね。
セメントで出来ている為、落ちたら割れるぐらいもろいです。

石綿破損
こちらも屋根の軒先(先端部分)が欠けています。ハンマーでたたけばすぐ割れるほどもろいんです。
風で煽られて欠けたのでしょうね。
石綿剥がされている
こちらも屋根の端っこ側(ケラバ)の屋根材が飛ばされたのでしょう。お客様が応急処置でビニールをかけたようです。
土嚢が積んであるのでしっかり処置してありますが、危ないので我々に任せてください!!!
今回は石綿小波スレートの現場調査でした。
同じ屋根材(石綿スレート)で、おかしくなっている所がありましたらすぐにご連絡ください。かなり危険ですので!!

今回は、アスベストが入っている屋根材の為に、カバー工法にてお客様にご提案する事になりました。
カバー工法にて施工すれば、アスベストの飛散の心配が無く短期間で工事が終わります。
因みにアスベストの処理には、特殊な産業廃棄物扱いになりますので多額な料金となっています。
カバー工法であれば全てにおいて良い事が分かりましたね!!
倉庫だけではなく、一般のお家の屋根にもカバー工法は出来ますのでお任せください!!
屋根に関するお悩みごとがありましたら、屋根に特化したプロの集団「街の屋根やさん水戸店」にご連絡ください!!!

現場調査後に美味しそうなトマトを頂きました!!!ありがとうございます!!!

来週、お客様に最適なご提案を提出致します!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

水戸市ルーフィング破損雨漏りをガルバリウム金属屋根カバーで解消

屋根に荷物を揚げる職人
ガルバリユムカバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
足場
使用素材
横暖ルーフS(メーカー名:ニチハ)
築年数
築26年
建坪
26坪
保証
10年
工事費用
85.8万円
施工事例

水戸市でプレハブ小屋の凹み屋根に折板カバー工法工事

へこんだ折板屋根
折板屋根葺き替え
工事内容
屋根カバー工事
倉庫
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
15年
建坪
保証
1年
工事費用
165,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

小美玉市で梅雨前に解消!和瓦谷部からの室内雨漏り補修工事完了

和瓦下ろし下地腐れ酷い状態
瓦葺き直し完了画像
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
ラーチ合板12㎜・改質アスファルトルーフィング・谷板金(ガルバリウム製)・防腐処理瓦桟・谷板金クッション材
築年数
42
建坪
36坪
保証
1年
工事費用
15万円
施工事例

長寿命スレート屋根材グラッサで廃盤瓦を葺き替え完了 小美玉市

CIMG0035-2
小美玉市で葺き替えが完了したコロニアルグラッサ
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
足場
使用素材
【屋根葺き替え工事】ケイミューコロニアルグラッサを使用 【外壁塗装】エスケープレミアムシリコン使用
築年数
築41年
建坪
保証
10年
工事費用
2,158,400円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

城里町のパミールへのカバー工法に使用するタディスセルフカバーの粘着度はどのぐらい?検証結果

茨城県の皆様こんにちは!街の屋根やさん水戸店です。城里町で本日よりニチハ社のパミール(スレート屋根材)へのガルバリウムカバー工法が始まります!防水シート(下葺材)に田島ルーフィング社の「タディスセルフカバー」という粘着式防水シートを使用しま...........

ひたちなか市でニチハパミールのカバー工法見積り依頼です

茨城県ひたちなか市の皆さん、こんにちは!今回のお問い合せは、ひたちなか市在住のお客様よりニチハのスレート材「パミール屋根材」のカバー工法お見積もり依頼です。パミールといえばサイディングの一流メーカーのニチハさんから販売されたスレート屋根材で...........

東茨城郡城里町の調査現場の風景

茨城県東茨城郡城里町のお客様より、ニチハ製パミール屋根材へのガルバリウムカバー工法の他社様との相見積もりのご依頼を頂きましたので現場調査にお伺いしました。屋根の葺き替えやカバー工法は、お客様は相応の出費になりますので相見積もりのご依頼は多く...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391