オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

水戸市で軒天破損の調査依頼!梅雨や台風前までに補修を希望


茨城県水戸市内にお住いのお客様より、軒天に関するご相談をいただきました。
軒天の表面が広範囲に渡り剥がれてしまい、軒天破損も見られるとのことです。
梅雨入り間近なこともあり、台風前には軒天補修をしておきたいとのご希望なので、早速調査依頼のあった水戸市内のお客様宅へ伺いました。

軒天破損の現場調査

水戸市で軒天破損調査
広い敷地に建つお宅は、屋根が幾重にも重なった大きな和風家屋です。
遠目からでも1階及び2階の軒天が白っぽく見え、軒天の表面が剥がれて傷んでいる様子がはっきり分かるほどでした。
だいぶ前から軒天の表面がぱらぱらと剥がれ始めていたらしく、去年の大型台風の際は軒天そのものが捲れて飛ばされてしまうかも・・ととても心配だったそうです。

白っぽく変色した軒天

軒天化粧シートが広範囲に剥がれる
軒天材には様々な種類がありますが、こちらは木目調の化粧シートを貼った合板を使用していました。
軒天の化粧プリントが模様が分らない程擦れている
軒天の化粧シート自体も元の模様が分からないほど剥がれ落ち、ひび割れも多く見られました。

軒天に穴も見つかりました

軒天破損調査で穴を発見
水戸市での軒天調査で穴を発見
さらに調査を進めたところ、ほとんどの軒天先端部分に軒天破損があり、穴開きや軒天捲れも認められます。
ご家族のお話では、昨年の台風の直後に軒天破損を確認したようです。おそらく長時間の強風や豪雨に晒された結果、傷みが激しかった軒天箇所が捲れ上がり、穴が開いてしまったのだと思われます。
軒天破損調査建物の裏側
軒天破損調査塗装剥がれと穴

数年前にも軒天に穴が・・

軒天破損調査数年前の補修の跡
水戸市の現場の軒天は部分的に穴を補修していた
階の軒天の一角には補修した箇所がありました。
数年前の台風の後に、元々劣化していた一部が軒天破損を起こし穴が開いてしまったとのこと。その時は水戸市内の工務店さんに依頼して、応急処置的に破損した部分のみを塞いでもらったそうですが、今回は縁あって街の屋根やさんにご相談をいただきました。

軒天破損の調査を終えて

化粧シートを貼った合板を使用した軒天の場合の劣化の目安をご紹介します。

①軒天の化粧シートが白っぽく変色する
②軒天の化粧シートがひび割れを起こす
③軒天の化粧シートの剥がれ、捲れ
④軒天の合板自体に穴が開く

今回は①と②が全体的に広がり、③や④も複数の箇所で見られ、非常に問題が多い状態と言えました。
軒天破損調査軒の出計測
お客様にお渡しする調査報告書と提案書を作成するため、それぞれの寸法を計測しました。
「軒の出」とは写真の通り、外壁より軒が出ている長さのことを言います。お客様宅の軒の出は800㎜でした。
ちなみに軒の出が250㎜未満のものは「軒ゼロ」と呼んでいます。
軒天の化粧シート剥がれは広範囲でしたが、幸いにも下地部分の傷みは少ないため、既存の軒天に重ねて張るカバー工法をご提案する予定です。
軒天自体は屋根と比べると面積はさほど広くはありませんが、とても大切な役割を果たしています。建物に悪影響が及ぶ前に、ぜひ定期的な点検をお勧めいたします。

軒天についてもっと知りたい!という方はこちらをご覧ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

小美玉市での店舗雨漏り修理は屋根の取り合い部を板金で雨仕舞い

交換前のパラペット笠木板金
交換後のパラペット笠木板金
工事内容
破風板・軒天部分補修
雨漏り修理
使用素材
木目調プリント板、ガルバリウム鋼板(笠木板金、壁雨押え板金)シーリング付きビス、集成材(ツバメ巣台)
築年数
35年
建坪
35坪
保証
1年
工事費用
22万円
施工事例

水戸市で軒先捲れと化粧剥がれした軒天は化粧合板重ね張りで修繕

水戸市の施工前のプリントが剥がれた軒天
重ね張り施工が完了した水戸市内の軒天
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
使用素材
化粧プリント軒天合板
築年数
建坪
施工軒天82㎡
保証
3年
工事費用
35.5万円※軒天施工費用(足場費用別途)

同じ地域の施工事例

施工事例

水戸市のテラス屋根は老朽化により交換(お客様の生の声も掲載)

水戸市のテラス波板を計測するスタッフ
クリヤー色を使用したテラス屋根
工事内容
その他の工事
使用素材
網入り波板7枚・波板ビス・補強垂木
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
3.1万円
施工事例

水戸市の瓦屋根を台風や地震でも崩れない七寸丸一本伏せで施工

施工前の熨斗瓦がズレている水戸市の降り棟
下屋根棟の七寸丸一本伏せが完了
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
七寸丸瓦・強化棟金具・なんばん漆喰・樹脂垂木・オレフィンパッキンビス
築年数
25年
建坪
保証
3年
工事費用
84.7万円(残土処分費別途)
施工事例

水戸市での台風による室内雨漏り被害は瓦屋根の葺き直しにて対応

これから解体する瓦桟
葺き直しの為ルーフィングを敷き込み瓦桟を施工する職人
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・新規瓦桟・変性シリコン【室内】天井材ジプトーン・床下地ラワン合板12㎜・CF(クッションフロア)
築年数
築42~43年
建坪
保証
3年
工事費用
45.8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天修理の依頼をいただいた重なり屋根の風景

先日、水戸市で屋根工事を行った際に隣接する住宅への近隣挨拶を行いました。街の屋根やさん水戸店では、屋根工事を行う前に必ず行う作業ですが、その際に屋根の不具合を相談される事も多くあり、今回のお客様も近隣挨拶時に御縁を頂きました。『飛込みの業者...........

軒天増し張り工事足場架設

水戸市にお住いの皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。先日お伝えした「水戸市での軒天増し張りと雨樋交換は340㎡の足場で併用工事」の続きをお届けいたします。今回は軒先裏の軒天増し張り工事と雨樋交換工事になります。

水戸市の現場で足場を架設し始めた職人

茨城県の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、水戸市内で施工中の軒先裏の軒天増し張り工事と雨樋交換工事の現場の様子をお伝えいたします。こちらの水戸市のお宅はとても大きなお宅で、1階と2階での作業となる為、仮設足場の㎡数は340㎡...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391