2026.01.22
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。ひたちなか市にお住まいのお客様より、少し慌てたご様子でお電話をいただきました。「強風で飛んでしまった紐が、お隣の屋根に絡まってしまって…。自分ではどうにもできなくて、取ってもらうことは可能でしょうか?」お話を伺うと、…
今日は、一階の下屋根を外壁がぶつかる部分を施工していきます。
私達の業界では、このような箇所を【取合い】と呼称しており、その取り合いのへの雨対策を雨仕舞※あまじまい※と呼んでいます。
屋根業者であれば雨仕舞の大切さを良く理解していますが、世の中には残念ながら雨仕舞に対して知識不足の業者さんも存在し、経年時に雨漏りしてしまうケースも少なくありません。
屋根と壁の取合いをどう納めるか!?は屋根のプロとして実力の見せ場なんです(^^♪
関連記事▶雨漏りさせないために重要な雨仕舞とは!?

街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん水戸店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.