オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

笠間市で屋根リフォーム工事ガルバリウム鋼板で葺きました


笠間市で行われています屋根のリフォーム工事(和瓦→ガルバリウム鋼板)もいよいよ終盤になってまいりました。
今日も屋根の板金工事が弊社職人によって進められています。

過去ブログはこちら → こちらをクリック!!!

屋根工事とともに、雨樋の新規取り付け工事も行われていますのでよく見て下さい!!!

板金屋根工事(ガルバリウム鋼板)

ガルバリウム銅板屋根工事
板金屋根破風板付近
前回の工事からかなり進みましたね~!!
この現場の屋根形状は入母屋(いりもや)なのですが、一般的な屋根(切り妻・寄せ棟・片流れ)などとは違い平面で葺けるところは効率良く進みますが、反ったりしている特殊な所は時間がかります。
棟もそうですが、入母屋破風板や反っている軒先がかなり難しい部分です。


ガルバリウム棟下地
ガルバリウム棟周辺画像
こちらは棟周辺の画像です。

今回は和風建築の家屋ですので、棟を二段にして見た目も合うように工事していきます。

赤い線の画像が棟の下地の材木です。もちろん乾燥材を使用しています。
一段でしたらここまで厚い垂木は使いませんが、二段にしますので厚い下地で設置します。
3センチ×4センチの大きさの垂木です。
ガルバリウム銅板破風板板金
こちらの画像が入母屋の破風板部分です。先ほど言いました、難しい所ですね。

赤線の様に反っています。金属なので平らな所を葺くのは楽ですが、反っているところゆっくり曲げながら施工しています。
ここも職人技が見られる工事です。



ガルバリウム銅板棟二段板金
先ほど下地を入れた棟の所です。二段になっているのが分かりますね。
一段でやるより遙かに豪華にみえます。建物に合ったご提案をするのも私たちの仕事です!!
手間も倍かかりますが、見た目が良くなりますので手間が掛かっても良かったです。


雨樋工事

半丸雨樋受け金具画像
雨樋の受け金具を設置していきます。
今回は垂木化粧の家屋ですので破風板が付いていません。
垂木打ちの金具で施工していきます。
水を流すための水勾配を考慮し設置していきますのでしっかり考え職人が丁寧に施工します。
ここを適当工事すると雨樋の勾配不良が起こり、水が流れなくなるのです。
半丸雨樋設置画像
雨樋(軒樋)を取付けました。

和風家屋にも合う色の新茶色で施工しました。
ただ付けて終わりではなく、1度水を流してみて水勾配が取れているかや水漏れがないかをチェックします。
1人の職人だけではなく、2人の職人の目で見るダブルチェックで確認します。
玄関前半丸雨樋画像
玄関前の半丸雨樋もしっかりと取り付け完了です!!

本日は、屋根の葺き替え工事と雨樋工事を見ていただきました。工事予定では、明日屋根の工事が終わる予定になっております。明日も職人技が光る画像をお見せできると思います。楽しみにしていて下さい!「


同じ工事を行った施工事例

施工事例

水戸市の波トタン屋根の雨漏り修理は野地板ベニヤからのやり直し

水戸市でのトタン屋根葺き替え依頼のお家は母屋に併設するトタン屋根の建物
水戸市の棟から撮影した波トタン画像
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板製 波トタン、改質アスファルトルーフィング、針葉樹合板、棟包み、防腐処理貫板
築年数
45年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
56万円
施工事例

日立市での老朽化した瓦棒屋根をMSタフビーム333で葺き替え

屋根葺き替え前の劣化が進んだ瓦棒屋根
MSタフビームで屋根葺き替え工事が完了した画像
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
月星カラーGL鋼板MSタフビーム333、針葉樹合板、改質アスファルトルーフィング
築年数
40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
67.1万円
施工事例

石岡市でセメント瓦屋根からガルバリウム鋼板屋根に葺き替え工事

屋根に登り瓦下を覗き込む作業員
石岡市ガルバリウム鋼板クランク棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
火災保険
使用素材
【葺き直し】改質アスファルトルーフイング・月星カラーGL鋼板
築年数
35年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
90.2万円

同じ地域の施工事例

施工事例

笠間市での棟瓦の葺き直しは強力なんばん漆喰仕様で土台を強化

笠間市で化粧棟から木?隅棟から草?棟や桟瓦にラバーロックしてあります
主棟を温存した化粧棟と隅棟の葺き直しが完成
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
強力なんばん漆喰・水シャット・緊結銅線
築年数
築40年
建坪
保証
3年
工事費用
約92万円
施工事例

笠間市で和瓦葺きからガルバリウム鋼板に屋根リフォームしました

地震で崩れて雨漏りしていた入母屋の和瓦屋根
ガルバリウム鋼板葺き替え画像
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
地震
使用素材
カラーGL鋼板、エスロン半丸120
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

凍て割れした瓦

今回は、笠間市のお客様からの屋根葺き替えのお見積り依頼です。築50年経っている入母屋(いりもや)造りの立派な住宅です。茨城県ではあまり見る事のない、凍て割れ(いてわれ)の症状がある瓦と雨漏りが発生していましたので、ご自宅の屋根に同様の症状が...........

屋根リフォーム依頼のあった調査対象屋根のパミール

今回は、筑西市のお客様からの屋根リフォーム見積り依頼です。筑西市の現場屋根材は、調査の結果、塗装できないニチハ社製のパミールと言う平板スレート材である事が判明しました。屋根材や屋根下地によっても施工法が異なるのが屋根リフォームです。詳しく解...........

屋根工事の風景を実際の現場で撮影した画像

茨城県日立市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。今回は、今年に入り屋根リフォームや屋根工事の相談が増えた日立市の皆様へ、屋根リフォーム工事に特化した内容で解説して行きたいと思います。日立市のお客様のみならず、茨城県内で屋根リフォーム...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら水戸店にお問合せ下さい!
8時半~19時まで受付中!!
0120-270-391