2024.10.31
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。本日は、那珂市で行った化粧スレート屋根の調査の模様をお届けいたします。築20年ほどのお宅で、「屋根のメンテナンスを考えいるが、塗り替えた方がいいのかどうか見てほしい」とのご依頼です。早速現地におもむき、無料調査を開始しました~٩(…
今では、スレート屋根のカバー工法は一般的になりつつあるものの、特に表面層剥離など劣化の激しい化粧スレートは細心の注意が必要なんです。まず、「劣化の激しい」とはどういう状態か見ていきましょう。
また今回の現場では表面層剥離したミルフィーユ状の断層部分に、さらにカビやコケが生えていました( ; ; )
表面層剥離したスレート屋根を、いつものような調子で施工する訳にはいきません。力加減をしながら下処理を行います。
防水紙(ルーフィング)設置作業は、突起物を取り外し、防水紙の貼り付けの順に施工します。
なぜ加工が必要なのかというと、支持金具が内吊りタイプの雨樋だからなんです。唐草と支持金具が干渉しないように加工したので、綺麗に収まりました(๑>◡<๑)
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん水戸店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.